ブレーキ関係取り外し/フレアナットに苦労2006年12月06日 21時06分06秒

 画像はフロントのブレーキキャリパーに繋がるブレーキホースとの接続部のフレアナットです。左側、ひどいナメかた!ここまでフレアナットをナメたの初めてです。というのも、とっても頑固で、固着していて、まわらない!!!
 フレアナットレンチでナメ、続いてお決まりのバイスグリップでつかんで「ぐりぐり」してるとこうなっちゃいました・・・。これでもゆるまない!!
 1時間を費やす。
 このあと、ライターで接続部をあぶり、少し膨張させ(たぶんしたと思う)、ガッチリつかんでから、うぬぬ!!とまわしたら、コキー!といってやっとこさ、回ってくれました・・・。・・・ちかれた・・
 こいつが左右で4こもあるもんだから・・・固着したブレーキパイプはほんとうに疲れるナ・・・。

ブレーキ関係取り外し/マスターシリンダー2006年12月06日 21時14分54秒

ブレーキの心臓部、マスターシリンダーとマスターバッグです。
シンプルなバキューム・サーボ式。
マスタシリンダからはフロントブレーキに左右2本づつで4本のパイプが伸び、リアブレーキに1本のパイプが伸びています。
上から接続されている布巻きホース2本はブレーキフルードの供給ホースです。
マスターシリンダーはオーバーホールキットを手に入れてしっかりメンテするつもりです。(中にはシール類、スプリングなどが組み込まれているだけ・・)

ブレーキ関係取り外し完了/開始1ヶ月目2006年12月06日 21時21分53秒

フロントブレーキ関係一式を取り外しました。
 ブレーキフルード、取り外し時に少しボディにかかってしまいました。そのせいで、塗装がぷく〜〜と膨らんできましたよ、本当に塗装をいためるんだね・・・。前に一度、ブレーキキャリパーのオーバーホールをしていたとき、素手で整備していて手にいっぱいブレーキフルードをつけたまま何時間か作業していたら、その日の晩、風呂に入って手のひらをみると・・・なんと、「脳みそ」みたいにシワシワになっちゃって、かなりびびった経験があります。一晩でなおりましたが...あぶない液体です。必ずゴム手袋をしましょう。

〜〜〜さて、12月6日で、ちょうど、この2002を手に入れて1ヶ月たちました。現在、実際の進行具合は、内装品の取り外しにかかっており、もうすこしでボディの「ガラ」だけになりそうです。希望としてはクリスマスまでに全部取り外して、カーベキューの状態にしたいと思っています。さてどうなるか??