今年もクラシックCARファンタジー展示2010年05月02日 08時05分59秒

イベント前の洗車
5月2日(日)に射水市海王丸パークにて開かれる
「2010クラシックCARファンタジーin海王丸」のイベントに
わがマルニを展示すべく洗車しております。

当日10時〜17時の展示。
海王丸パークでは「ちびっ子天国IN毎王丸パーク2010」というイベントがあり、その協賛を受けて展示します。
昨年は昭和の日でしたが、今年は5/2に。
ピーカンの天気のなか、地元を中心とした23台の車がエントリーしています。

このイベントを皮切りに
5月23日は飛騨高山にてクラッシックカーイベント、
7月は金沢・・・とオフ会シーズン到来です。

じゃ〜いまから出るか〜〜

ラグーナのBMWたち32009年10月20日 19時12分40秒

この2002tiiも03わーくすさんのところでレストアされたそうです。
ブラウンメタで初めて見た色。アダルトな雰囲気。
マルーン色とかはあるので、そんなにびっくりする訳ではないですが
実際に見ると、やっぱり良いモンだ〜

内装の皮シートもレカロ、リアシートも純正でなかったような。
艶のある内装っていいですね〜〜乗ってて気持ちいいでしょうなぁ・・
これはリアクーラー仕様でした。トランクにで〜んとエバポユニットがありました。

エンジンルームもしっかり手が入っており
K&N湿式エアクリーナーのエルボも手作り風。
しっかりメンテされたエンジンルームは見ていても気持ちいいし
いろんな漏れが発生した場合にすぐ目立つからいいんですよね。

ホイールもアルミで、これはマルニターボとかに良く見るマーレーホイール。
かっこいい!
うちのマルニにもこれ履かせたいがそんなお金の余裕がない。f(^_^;


いやいや〜、兎に角、
誰が見ても極上のマルニでしたね。
元気に維持してやって下さい。

ラグーナのBMWたち22009年10月19日 09時24分43秒

ラグーナでのオフ会で見たマルニ達。
今日はサハラベージュの2002tii。
これはなかなか奇麗なマルニでした。
オーナーさんとは初めてお会いしましたが
シンプルオートとにしやんのブログをくまなくチェックしたと仰る方で(恐縮です)乗り出してから半年程ということでした。
良い程度のマルニに出会えて良かったですね!
03わーくすさんのところでメンテという事で
れこまた安心な環境です。

内装の色もベージュにブラックとなんとなくアメリカンで
純正ステアリングに音環境(シートの下にウーハー)と
にしやんには参考になる車でした。

ラグーナでのBMWたち_12009年10月15日 19時29分33秒

先週のラグーナミーティングがあまりに良かったので
何台かにしやんの感銘を受けたマルニ達を紹介したい!

まずはこれ、1800TI !
これが正真正銘ノイエ・クラッセ!
なんといってもこのリアビューは渋いですね〜
ニュー・クラスの名を与えられBMWの革新的なチャレンジを盛り込んだ車。
もとは1500と命名されて市場に投入されたようですが
この後継、ツインキャブの1800TIはヨーロッパツーリングカーチャレンジというレースに参加、総合優勝を果たしたと言う名車。
110PS/5800rpmのパワーと言えば、うちの74年マルニよりも上。
エンジンルームを見るとこのときすでに今のBMWの基本が出来ていた事が解ります。

内装は200台製造されたホモロゲ仕様の1800TI/SAのタコメーター、ステアリング、シートとなっているこだわりのもの。いやぁ・・・素敵だ。

しばしオーナー様ともお話させて頂き、エンジンルームも無理言って拝見させて頂きました。

ラグーナミーティング092009年10月13日 19時16分47秒

愛知県は蒲郡のラグーナ蒲郡に行ってきました!
10月11日に開催されたオールドBMWのオフ会で
参加は昨年に続き今年で2回目です。
今年は前泊で余裕を持って参加しました。

天気は申し分が無い程の快晴!
最高!
やっぱりオクムラさんは超晴れ男か!
10時頃から続々と、集まってきます。
なんでも幹事のイカロスさん(E12_520キャブで参加)は朝7時前から会場入りされていたとか!ご苦労さまです!
30台あまりのオールドBMW参加で、目移りしきり。
極上のマルニあれば、マルニの原型あり。
バリバリチューンのマルニあれば乗り出したばかりというマルニありで、多彩でした。
主に機械式インジェクションの2002tiiが多かった。
やっぱキャブレターのマルニはマイナーなんかなぁ。

そうそう、ブログいつも見てますというお声もかけて頂き、たいへん嬉しかったです!これからも赤裸々なマルニのブログ更新にがんばります!

当日は、幹事のイカロスさんからラグーナの入場券、1000円分の商品券も頂き、ラグーナでお弁当を買ったり食事をしたりできる特典付き!
楽しいひととき、ありがとうございました!

さいごに、オフ会を楽しむコツ
・自分に名札をつける。できれば車にも一枚貼るとかすれば。
・集まった人に自分から声をかける。
・ボンネットは最初から開けておくか、途中で開ける。
・人の集まっている所には必ず首をつっこむ。お話は参考になる。
・初歩的な質問でも気になる所はこの機会に質問する。オイルは何を入れてますか?とかでも。
・アメ1個でもいいから何か差し入れを持って行く。お茶ペット、初ものミカン、ごちそうさまでした!
・交換した古いパーツや写真など、話のネタを持って行く。そこから話が広がる。
・テーマを持って人の車を拝見、撮影する。(カーステは何を使っているかとか、ボディの手入れ具合を見るとか・・・)
・帰ったらオフ会の掲示板に翌日中に帰還報告をする。ネットマナーです。
・さいごに!疲れても途中で寝たりしない。f(^_^; アハハ・・・これは・・・すいません。

みなさんまたお会いしましょう〜〜

ラグーナのスタッフによるブログにも様子がアップされています。
http://fm.weblogs.jp/blog/2009/10/bmw2009-08ed.html

岩瀬ヒストリックカーフェス2009年10月04日 20時26分59秒

秋晴れの快晴の中、富山市岩瀬ヒストリックカーフェスが開催され、にしやんもBMW2002で車両参加。
今年で3回目となるこのイベント、BBTテレビさんの主催で行われております。
場所は富山競輪場の駐車場。音楽ライブやクイズ等、コンクール開催など趣向を凝らされており、多くのカップルや家族連れが訪れておりました。

参加者料は80台を越え、次第に大きくなっているこのイベント、富山では最大の旧車イベントです。

早起きして車を洗車、8時半には会場入り、10時開始。
まぁ、並んでる車両を見たり、オーナーさんとお話をしたりで、出店のスナックを食べたりで、の〜んびり過ごせました。

最後に展示車両の各賞の発表があるのですが、最後のコンクール・ド・エレガンスに、な、なんと、わがマルニが選ばれまして、ステージに呼ばれるも、驚きのあまり、まともな事が言えなかったです。
しっかし、驚いたな〜〜!
もっともっと奇麗な車もありましたが、受賞者インタビューのあとになって、感激度が増して来て、まさに最高の一日となりましたです。ありがとうございました!

10月のミーティング2009年09月23日 22時48分31秒

10月4日に富山は岩瀬でクラシックカーのイベントがあります。
昨年はエントリーできなかったが、今年は2番でエントリー!
一日、楽しみたいと思います。

マルニ3台で糸魚川へドライブ2009年09月07日 09時05分41秒

いいもんですな〜
マルニ3台でツーリング!
糸魚川のクラシックカーレビュー会場のフォッサマグナミュージアムまでドライブです。

朝9時に集合。
サンガさんの2002tii(インジェクション、シルバー)
ホシナさんの1502(SOLEXキャブ、76年インカオレンジ)
にしやんの2002(SOLEXキャブ、74年)
にしやんはどちらかのお車に同乗させてもらおうかと思っていましたが、折角だからと3台で行く事に。
初めてお会いしたMさんとNさんを含め、5人で糸魚川へ出発〜

空いた北陸道を抜きつ抜かれつ。
90kmほどの行程はあっという間で。
人の車の前や後ろに付くと
いろんな事が解りますね。
マルニはやっぱりガラス面積が広いとか
ライトが明るいとか
方向指示器のライト光量が暗いとか
マフラーから黒煙は白煙が出てるとか・・・
そういうことを休憩のたびに話しながらのツーリングはいいもんです。

会場着のころにはすでに展示車両の一部がシーサイドツーリングに出る所で、いろんな旧車と糸魚川市街ですれ違いました。

会場は山間の広大な公園の一部で、市民の憩いの場といった自然公園で、運動やピクニックを楽しまれる方も多かった。
たくさん駐車場はあるのですが、10時過ぎではどこもすでにいっぱいで奥の奥の道路脇に路駐とあいなりました。

会場まで15分程歩いて、クラシックカーレビューを楽しみました。

この秋、また3台でツーリングでどこか行きましょう!

日本海クラッシックカレビュー2009年09月06日 08時03分39秒

今日は糸魚川で行われる
日本海クラッシックカレビューに行ってきます。

報告は今夜・・・
(ここまでは朝8時に書いた)

・・・・・・

ということで、行って帰ってきました。
天気も良く晴れて秋風もさわやかな最高の日和。
糸魚川のフォッサマグナミュージアムで行われたこのイベントに初見学(出車参加ではない)の にしやんでしたが
こんな大きなイベントだったとは知らなかった!
展示車両も200台はあったかと思います。
BMWの展示が無かったのが残念でしたが。
見学者も多く、街の人も旧車に手を振って歓迎しておられました。

にしやんは富山のマルニ仲間に誘われて
マルニを3台連ねて糸魚川まで役1時間のツーリングドライブでした。
久しぶりにクルマ、車、くるまな、1日でした。

金沢クラシックカーミーティング参加2009年07月27日 08時25分37秒

金沢クラシックカーミーティング
行ってきました!
参加車両は140台近く!
石川県小松市の自動車博物館の駐車場の半分を借り切っておりました。
どんより曇り空で、天気持つかな〜と思っていたら
正午ゴロから土砂降り。
みんな一時車の中、博物館内に避難。
カサをさしてのミーティングとなりました。
話を聞くと昨年も後半酷い雨だったそうです。

閉会式も近づくと雨が上がり、みなさん愛車の水滴を拭き取る!
大事にされてるんですね〜
右側の画像のならびは輸入車のコーナーですが
ボデーを吹いていないのは にしやんだけ。f(^_^;

愛知からほろ酔いさんもE30M3で駆けつけてくれ
ミーティング解散後二人でつるんで金沢の南さんちに遊びに行きました。

あ〜なんか
雨で退避してた時間が多くて
よく車を見ていなかった様な気がする。

次のこの手の催しは
9月初旬の新潟は糸魚川クラシックカーミーティング、
10月は富山市岩瀬でとなっております。