丸テール 室内こまごまパーツ交換作業など2023年11月03日 15時59分09秒

室内の壊れてる部品を交換します



角が欠損したミラー。
紫外線の影響なのか、全体に樹脂が脆くなっています。
全体的ににカビのようなものが・・・


やや大きめの中古良品に交換します。
同時代のメルセデススのものですが、ピッタリとはまり、
ミラー面積も2割増しにほどになり大変見やすくなります。
マルニでは定番のモディファイです


サンバイザーの固定クリップはワロスから新品出ます。
固定ねじを錆取りし、シルバーで塗装しときました。

綺麗にはまりました。

これで上の方 ばっちり




サイドブレーキの柄にかすかな浮き錆。


ブラックでスプレー塗装。
握り部分の樹脂パーツが無かったのですが、
手もちの中古品を使い、ちゃんとはめました。これで握りも良くなります。




ペダルのラバー
傷みがひどく、ゴムの硬化しており 滑りやすかったので
新しいものに交換します。


運転席側のヒーターボックスのダクトが欠品していたので
内径52ミリのアルミダクトで作成。

配線類はバインド線でまとめました。
納車までもう少しいじることがあるかもしれないのと、このほうがのちのちメンテしやすい。
べとつくテープでぐるぐる巻きにはしません。


あとは、メーター、レバー左右、空調クロームメッキパネル組み込み
助手席側にクーラー配管通しとグローブボックス戻しのあと、クーラー室内機の吊り下げ。
中央、カーステや三連メーターのついたセンターコンソールづくり。
シートベルト交換、ドアのウエザーストリップ取付、窓枠水切取付。


丸テール シートベルト交換2023年10月11日 13時43分42秒



連休中は家を空けていて帰ったら
イーベイで先月注文してたシートベルトのセットが置き配で届いてました。
この汎用シートベルト、左右セットで1万円しなかったです


さっそく確認
不足部品もなく ちゃんとベルトキャッチも しっかりはまります

このフロントシートベルトを
オーナーさんの希望により 交換します


巻き取り部分は だいぶ動きも 渋くなっていました
ベルト差し込みにも錆が浮いてます


右側は 当時のままのシーt-ベルトで
テンショナーもない 2点式ベルト・・・。




現状の キャッチ部分。
ボルト止めする部分が だいぶ後ろにあるので
買った汎用品をそのまま取り付けると 
キャッチ部分がシートのけっこう後ろになるので
運転前シートベルトをしめるときに苦労しそうです 

丸テール BMW2002の室内灯2023年10月06日 08時35分48秒

マルニの室内灯。
あらかじめ断っておきますが
この室内灯、外すときににしやんが壊したのではありません。
最初からこうだったんです!
ぱっかり割れて 樹脂部分がもろくなっています。


配線は 問題ないと思います。
アース(茶)、常時12V(赤/白) 、ドアコンタクトSWからの配線(茶/紫)。


ワロスで買おうと思ったら 在庫なし。


イーベイで出ていたものは155ドル。
送料プラスで¥26000円ほど。


E12/E30用は安いですが サイズが少し大きいため ボディ側に若干加工を要します。
形状も四角形になり 2002のオリジナルとは程遠いものになります。


ポルシェ356用は形状が一緒で フチに銀モールがついてます。

でも配線が2ピンです・・・。
常時点灯か、常時オフの2つの機能しかないようです。
配線を加工することもできますが。


2002用は3ピンで、
①常時点灯
②常時オフ
③ドアコンタクトスイッチと連動しドアを開けたら点灯する
この3つの機能があります。


インテリアライトの配線図。
バッテリ+端子から来た赤線は8番ヒューズの上流に入り、
8番ヒューズ下流からライトスイッチへ赤/白線が走る(常時12Vライン)
ハザードスイッチのコネクタを経由してルーフのインテリアライトへ赤/白線がいく。
インテリアライトからアースへ茶色線
・インテリアライトから ドアコンタクトスイッチへ茶/紫線(ドア開閉を感知)


ルームランプのLED化やモディファイについては 
2002Aで修理した こちらの記事で。

丸テール 空調パネル再メッキ完了2023年10月04日 13時31分16秒

再メッキが完了し帰ってきました。
メッキにもいろいろ種類がありますが もっとも輝き、耐久性も高い
「装飾クロームメッキ」で注文。

裏側



元の状態 左側。御覧のように かなりひどい状態でした
フロントガラス吹き出しと 足元の吹き出しフラップ操作レバー


右側のもとの状態。
温度の調節レバー


外して錆取りと磨き研磨をしましたが輝きは戻らず。


この状態でメッキ屋さんに送りました


メッキ屋さん「バフ掛けによつ最終研磨仕上げ」ののち、
装飾クロームメッキを施したものがこちら


あとはマーク部分に 本来の色を面相筆で塗れば仕上がりです。
上のパネル:左側の〇には青、右の横長三角には
下のパネル:上下を表す△▽には白というのが本来の色です。



まぁ オーナーさんがマークの意味を知ってて操作方法をわかっていれば
このまま色を塗らない状態で使用しても いいかもしれません。

BMW2002A ATのシフトブラシ再び2023年07月16日 13時34分15秒

ATシフトのブラシ、前回の出来が気に食わなかったので
再チャレンジし 製作しなおしました。
完成品がこれ。


ブラシの材質を竹ブラシから トタン塗装用の刷毛に変更。
毛は細く しなやかになりました

5分硬化型エポキシ樹脂でブロックごとに接着して 固めていきます。

こちらはアルミ基材に 貼り付けています。
同パーツがもう出ないので 100%自作できるか試しています

片側 自作品完成。
やや白髪交じりが 雰囲気デスネ(笑)

毛足をはさみで切りそろえて タッピングネジで固定

いい感じです。


エンジン始動用の プッシュスイッチの組み込み。
シフトノブを一番奥のP位置に入れたときに シフトノブに押されて接点ONとなり、
スターターリレーへの回路がクローズになる。あとはキーをひねればスターターが回るしくみ。


材質を変更し、毛足を長くしたことで
ブラシ毛に 曲がり癖が つきにくくなりました。
これで 自分的には 満足いたしました^^

BMW2002A 暑さ対策 その5 シートを涼しく2023年07月09日 00時30分30秒

はい、次なる暑さ対策は 定番、カークールシート2023

直に運転手の体を冷やします。
革シートに合わせ チョイス。デザインは悪くない。

先日もテストランをしていると 背中や腰回りに蒸れてきて不快でした。
これで解放されるかな???


取付は超簡単。
通気性のあるメッシュ地で 座った感じも 悪くありません
昔買ったものみたいに ごわごわパリパリしていなくて
 しっくりとした座り心地で 厚みを感じます。


吸気ファンのこのあたりに、センターコンソールに設置した
クーラーからの風を当てることもできるので
冷えた空気を吸い込ませることもできます。

今回取り付けたこのクーラー、角っこの45度方向の吹きだし口、風向や風量を設定できるので
大変便利ですね。


クールシートの風量は3段階。 
そして今回、マッサージ機能つき!(けっこうブルブル来ます^^)
l腰のあたりに 2個のバイブレーターが 仕込まれています。



小型の吹き出しファンが背中あたりと 腰のあたり 合計9つあり 
風がまんべんなく出てきます。
これで 不快な腰や背中の蒸れからは解放されました。
こういったグッズは 毎年確実に 進化していってますね。
暑い夏にこれを一度体験すると やめられなくなりますね。
前面はクーラーの冷風、座面と背面はこのクールマットと
涼しくドライブしたい。



座面からも 結構出てきますので 涼しいです。
ただし 履いているズボンの素材によると思います。
ジーンズよりも 通気性のいいズボンが より風を感じるでしょう



キー位置 イグニッション・オンで稼動します。(ACC位置では 動きません)
出力は12V 30W です。

シガーソケットさしこみ式ですが、助手席側の3連シガーソケットは
1個あけておきたいので,ここには刺さず
シート下に新規にシガーソケットを1個配置して そこにつなぎました。
電源は、リアガラス熱線用の4番ヒューズから分岐して取りました。
(あれはめったに使わないですからね。)








BMW2002A アームレスト、クーラー吹出口の改良2023年07月03日 06時19分55秒

当初からあった 後付けアームレスト 兼 小物入れ
この位置が高すぎる

脚の部分を改良。切って、曲げて、溶接で繋いで・・・・

補強溶接もして ブラックで塗装
全体的に3~4cm下げた


色々試行錯誤して やや前かがみに作りました。
このほうが肘を置きやすい事が分かった。

コルゲートチューブをはめて 車内に設置。というか 置いただけ。
後ろ足の方が センタートンネルを抱きかかえるようにしてある


低くなって いい感じ


夏は汗でべたつきがちなので タオルを巻いたほうが快適


ただしサイドブレーキを引くときは 肘を上げてこんな感じに^^:



続いて。
うるさくもなく よく冷えるクーラーだが ひとつ不満なところがある。


吹き出し口フラップの左右操作がガタガタで軽すぎる!
勝手にあらぬ方向を向いてしまい、好みの方向に固定できないのだ。

これを直すために吹き出し口を取り外した。

このように 軸がはまっているだけなので
ドライバなどで注意して こじって取り出す。


ちなみにこの奥には 開閉フラップがあり こちらは大丈夫


5枚の整流板が1本のプラスチック棒で連結されているのだが
はずれないよう ステンの細い針金でくくってやる。
下側の軸にも 3周ほど針金を巻くことで、抵抗が増して操作感はいい感じになった。


吹き出し口を はめなおして確認。
これで微妙な角度調整も できるようになり
吹き出し方向がしっかり固定できるようになりました。



BMW2002A センターコンソール製作6 完成2023年07月01日 14時00分01秒

センターコンソールできました。

段ボールでの試行錯誤から3か月・・・


ナルディのステアリングと色合いは近い
メーターパネルのウッドはもともとのものですが、あれはプリントだと思います。


ドライバー目線


レストア前は こんなでした(クーラーなし)


1か所にバードアイと呼ばれる鳥の目のような木目がみえます。


この天板はねじなどで固定されていなくて、しっくりとはまり込んでいるだなので
手で取り外して すぐシフト回りのメンテできます。
サイドブレーキ下のツキ板天板も 簡単に取り外しができます。



ATのシフト・インジケータみたいなものを作りました。
今どこの位置にギアが入っているか わかりやすくしました



ペンなどが転がっても 横に落ちないように作ってあり、
助手席の電動シートの操作盤は ドライバーがらくに操作できるように、
サイドブレーキ側に設置してあります。
サイドブレーキの握り部分は プラスチックの純正品で 
新品に交換してあります。




自作ドリンクホルダーと 3連シガーソケット。助手席に座る人の足を邪魔しません。
シフトレバー向こう側の小物入れは アルミの薄板を曲げて作ってあります


プレイ中の空のCDケースをしっくり固定できますので
運転中もケースは動きません。



快適なシート,機関完調な2002オートマチックで 
ゆったりと涼しく 癒しのドライブをお楽しみください。

BMW2002A 足元のパネルカバー制作2023年06月25日 14時55分48秒

運転席足元にスピーカーを設置したはいいが
右半分が配線剥き出し状態。


2002オリジナルのカバーは古びていて使う気にならない。
DIYでカバーを作ろうということで
また段バール紙で いつもの形状検討


試行錯誤の結果、1枚のPPクラフトシートから切り出し

右側のヒーター吹き出し用の開口部と
アクセルペダル奥のキックダウンスイッチへのはまり込みがミソ
固定ねじはステアリングコラム下のトラスタッピング2本だけ。

こういうのを作るのは結構楽しいのである。



BMW2002A センターコンソール製作52023年06月23日 13時05分27秒

昨日アイロンで接着したホンジュラス産のマホガニーのツキ板

センターコンソールに使う天然木のツキ板は
こちら DIY銘木ショップ で買いました。
専用接着剤も小売りしてくれます。


カッターで余計な部分をカット。フチを軽くペーパーでやする。


センターコンソールにはめてみました。
おお~ なんかいいぞ!



オーディオの周りのカバーもMDFをベースに
マホガニーのツキ板を貼って製作。




木工用 2液ウレタンクリヤー「ピュアクリヤー」を刷毛で塗っていきます。
マホガニーらしい、赤味のある色になってきました。


1回目塗り終了。
ナルディのウッドステアリングのカラーに合ってますね。


乾燥した翌日、320番~400番でざらざらの表面を空研ぎ。
表面つるつるにする

エアで埃をよく飛ばした後 2回目のクリア塗装


あす また研いで 最終塗装です。

そういえば カーステのフロントスピーカーとりつけがまだだった


段ボ―ルで形どり
いまある取付穴を利用しての試行錯誤

より明確にした つぎのモデル


最終形はPP発砲シートで製作


10cmトレードイン・スピーカー100W

取り付けました

ちゃんと音も出てます!


左側 運手席の足元にも取付。
配線がたくさんで 整理しながら・・・・


完成!
カーオーディオの4スピーカー化 完了です。

あくまでリアスピーカーがメインだけど、
フロントにもスピーカーがついて 音が「立って」きました。