31日・・・2010年10月28日 21時31分15秒

いよいよ今週末10月31日の岩瀬ヒストリックカーフェス。
お天気がど〜も・・・
台風14号なんて太平洋上へ去ってくれ!
まぁ、雨でもいきますよ、当然。
いかいでか!
今年、にしやんは18番の位置にマルニをつけます。

マルニ発見・・・2010年05月26日 22時19分21秒

ある休日、天気がいいので
三輪スクーターのジャイロアップで遠出をしました。
原付のプチ・ツーリングです。

で、伏木港のそばで、みつけちゃいました!
2002ターボ!・・・の・・
そこにはほかにBMW635csiや、英国車のMG、ミニ、そしてロールスロイスなど・・・ぜんぶさびさびでしたが。
15台ほど、どれもエンスーな品揃えで・・・

どうすんだろ?

まぁこのマルニをみても なぜかあまり萌えなかったなぁ・・

春になり2010年04月04日 08時58分07秒

にしやんです。
春です!
久しぶりにブログ書きました。
じつに2ヶ月ぶりとは・・・なんとも
年度末の仕事に追われてなかなか書けなかったのも
ようやく余裕が出てきたかな・・?

この冬はわりと雪が多かったように思います。
でもマルニはほぼ毎日アシに乗っていましたよ。

この時期の週末は、稲作の準備作業とかもあるのですが
嫁やら親の車のタイヤ交換作業もあって
わりと車に触る機会も多い。
暖かくなれば、また車の整備も!

ことしの9月にはマルニも車検だし・・・
(レストア終了後から、もう2年たつか・・)

BMW1502@ヤフオク2010年01月22日 19時25分07秒

ヤフオクを徘徊していたら。
あったなぁ〜
5万円スタートの部品取りBMW1502!
最終型で、4MT、クーラーつき。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n84558894

指定の別画像をみますと・・う〜ん
これはレストアベースに
なかなかいいんじゃないか〜?
2002との違いは
・エンジン排気量
・銀モールがない
これぐらいのもん。
抹消書類もあるし
まずはマルニをレストアしてみたいという方にはおすすめかも。
このタイプの鉄ホイールはいまや希少だそうです。
でも、フロア下の錆具合を確認の上・・・ですね。

どなたか、どう?

今日はジャイロのメンテ。2009年12月04日 22時57分58秒

きょうはマルニねたでなくホンダのジャイロUPのメンテねた。
この三輪原付バイクとmpはや2年。
マルニが来るちょうど1年前にレストアしました。
15分の通勤に便利なのです。荷物一杯つめるし。

しかし最近、ヘッドライトが接触不良のように暗くなる症状が酷くなり、困っておりました。
接触不良だと消えたりついたりするはずが、うちのは豆電球のように暗〜くなるというもの。
メータライトとリアのテールランプも連動で暗くなる。
これでは夜道で危なくてしょうがない。
電圧を測ると、1.5Vしかきていない!これでは豆電球だ...

配線図を調べると、どうもレギュレートレクチファイア(電圧整流器)が原因のよう。
レギュレータがパンクした、とも言われます。
この部品はジェネレータから発生した余分な直流電流を熱に変換して捨てている。
ヤフオクで中国製が1480円で売っていましたので落札。
交換すると・・・おお!ぴっかぴか!の明るいヘッドライトに!戻った!

これでまた通勤にチョイ乗り運搬に、三輪ジャイロUPが活躍です。

マルニの取材を受けました2009年09月26日 16時06分29秒

先日も記事にした10月4日に開かれる
岩瀬ヒストリックカーフェス2009。
このイベントに先立って、にしやんのマルニが富山テレビさんの取材を受けました。

このイベントの模様は、10月31日(土)16:40-17:10、富山テレビで放送されるのですが、その挿入に、オーナーのお宅訪問というのが挿入されるらしい。

せっせと前日から磨いたり、カーポートの掃除をしたり。

残念ながら、納屋ガレージは稲刈りモードで、レストアしてた雰囲気は出せなかったものの、インタビュー、公道を走ってる所や、キーをひねってエンジンをかけるところなど、2時間の取材でした。
どんなんに放送されるか、楽しみ!

ジャイロのメンテ2009年06月22日 08時53分47秒

普段通勤やちょいのりに使ってるホンダのジャイロアップ(三輪スクーター)。
3年前にヤフオクで5万で買って、これまたレストアしたもの。
今日は久々にメンテです。

・フロントブレーキケーブルの交換。
ケーブルの動きが渋くなってほとんど使えない状態になってしまっていたので交換。交換後はスッキリとブレーキングできるようになった。

・リアタイヤの交換。
もともとついていたタイヤもしょぼかったのですが、いよいよヒビワレも激しく溝もなくなりツルツルになっちゃったので、ヤフオクで400円中古タイヤを購入し交換。
ホイールが2分割できるので、タイヤのはめかえも自分でできます。ちなみに中には自転車のようにチューブが入ってます。
空気圧は1.2kg/cm2と自動車よりも低めの設定になってます。

ジャイロは車体が重くタイヤ直径普通のスクーターよりも小さいせいで、50ccバイクながら、燃費はどんなにエコランしても25km/L程度。カブとかはこの倍近く走るのにね・・
5Lタンクなので125kmは走れます。

でもご覧のように、後ろにでっかいストッカーを取り付けて
手軽な大容量トランスポーターとして、かなり重宝しとります。
マルニのメンテ中にちょっとネジや消耗部材の買い足しの必要がある場合等、こいつでちょこっと近くのカーマ(ホームセンター)に向かう。

この夏はこれにキャンプ道具積んで能登半島方面に旅に出ようかなぁ・・・

伯父のJETTA2009年03月11日 21時12分03秒

お〜 久しぶりの更新だ〜
ちゃんとマルニは動いておりますよ〜
ネタがないのが元気な証拠?

さて
叔父がVW JETTAを買いましたので試乗しました。
JETTAというと、2代目ゴルフのセダンか?と思いますが
最新08年モデル。
正月あたりからネットで探して結局地元のディーラーの試乗車を買ったそうです。
買う前にいろいろと相談に乗りましたが
輸入車がいい!とかなり説得しておきました。f(^_^;
JETTAをチョイスしたのは本人の好みです。
僕はBMWを押しましたが。

うぉ〜〜 最新のドイツ車試乗だぁ

モデルは、2L、自然吸気の直噴FSIエンジン。
変速機はDSGじゃなくて6速オートマ、ティプトロ付き。
7000km未満走行。タイヤは16インチ。

運転の前に外観。
フロントマスクのメッキグリルがゴルフと違う所。
カタマリ感ありで、コンパクトに見えます。
トランク容量、デカイの。
特大トランク買ったら車が突いて来た、というのは本当。
ここは伝統ですね。圧巻。

さて試乗。
出足、はやっ!
低速からトルク出るデル!ぐい〜〜っと加速して
あっという間にサンケタkm/hに。
低速トルクのいいゴルフの特性にさらに磨きがかかって
1.4トン近くの車体をぐいぐい引っ張る。
これがFSIの威力か!6速ってのも効いてるのかな。
踏んだら聞かせる、エンジン音も勇ましくいいですねぇ。

ハンドリングは至って素直。
ギュインギュインやってないのでサスについては割愛。
ティプトロを試しましたが、マニュアルに慣れた身には
変速のタイムラグがもどかしく。f(^_^;

HDDナビ、DVD,CD
瞬間燃費表示、シートヒーター(ファブリックシート)、
クルーズコントロール。
自動防眩ミラー、雨滴感知ワイパー、
目一杯のエアバッグ、ESP姿勢制御、ABS。
もう、テンコ盛り。
220万とな。
いいですね。

おんなじ時期に
うちの母親もマーク2から新車に買いかえた。
俺に相談もなしに!!
買ったのは・・・
・・・情けなくて言えません。
乗ってみろというけど、試乗もしたくない。
ま、本人は気に入ってるんだからいいか。

友人のSAAB2009年02月16日 20時45分21秒

今日はマルニの話題ではなくて
友人が購入したSAAB900sについて。
東京から自走で買ってこられた友人Wさんのアシ車。
最初、「SAAB買ったよ〜」とメールが来た時は
お、あのガラスの立ったやつね!と思いましたが
クラシック900でなく、
94年式のモデルチェンジ後の900sでした。

早速試乗会に。
シフトノブ脇のキーシリンダー位置はお約束。
2.4L四気筒横置き前輪駆動、しっかり余裕の走り。
ぱっと見4ドアセダンですが、リアゲートがガラスごとがばっと開くので
大物荷物も載せやすい。
このあたりはエグザンティアと一緒。
シートヒーターもあり、快適快適。
NVHがほとんど感じられない。マルニとは大違い。
めっちゃ安くて、意外な穴場だな〜〜
もう一台持っておられるシトロエンGSパラス1200、貰い手を探し中だそうです。

雪の日2009年01月11日 22時32分12秒

寒波がやってきて
一晩で一面真っ白に。
気温が低いとエンジンが暖まるまでアクセルの
つきも悪いです。
水温計の針が水平近くになるまでは
完全に調子は出ないですね。
ABSすらない車なので凍った路面では緊張しますね。
急のつく運転は避けて、車間距離は十分に。
あとよそ見しないこと。

画像は通勤途中の様子。
この連休も出勤とは・・・
TSUTAYAが通勤途中の位置にあるので
レンタルお得日はついつい借りてしまいます。
このお正月休みに7本見ましたが
ダーク・ナイトはここ1年で見た映画で最高でした。
あのバットモービル乗りたい!(CSLもいいけど)
あとはチャーリー・ウィルソンズ・ウォーも予想外に見応えあった。
スターシップ・トゥルーパーズ3は、笑ったが
あれはやっぱり1作目が傑作です。

今の所にしやんのベストDVDは
ダーク・ナイト
バットマン・ビギンズ
ショーシャンクの空に
トータル・フィアーズ
13DAYS
エグゼクティブ・デシジョン
ザ・ロック
・・・
う〜ん実に4作までがモーガン・フリーマン出演だ・・