BMW2002tii サイドシル修理14 右側5 ステアリングギアボックスのオイルシールのサイズ確認2024年09月20日 13時15分57秒

マルニのレストア再開。

ちょっと溶接関係消耗品を切らしちまったので
今日は防錆塗装と
外板パネルパーツの型紙づくりのみ。

4枚で外板を作ります





ステアリングギアボックスに使われているオイルシールのサイズを
レストア中の2002tiiのギアボックスで確認します

仕様工具。
32mmのメガネレンチはアームを締め付けているナットを外すため。
24mmのメガネレンチ2本はギアボックス直下にある足回りのアーム片側を外すため。


これは車載状態の写真ですが
ステアリングギアボックス直下には足回りアームがぎりぎりにあって
このアームの締め付けボルト(24mm)を外さないと
ステアリングアームを締め付けている32ミリナットにメガネレンチをかけることができません。
(オープンエンドのレンチではナットを確実にナメるので やめましょう)



ステアリングシャフト側は すぐにサイズがわかりました。
オイルシールに17.6-30-7 と記載があります。
内径17.6ミリ 外径30ミリ 厚み7ミリ と判断

オイルシールに記載あり

モノタロウで注文したのは 内径17ミリ(17.6というのが無い) 外径30ミリ 厚み7ミリ
のダブルリップのオイルシール。
内径は0.6mmほどきつめだが 問題ないだろうと予想。

シャフト径は実測17.9mmほど。それでオイルシール内径は17.6mmなのか。
注文した内径17mmのオイルシールは... はたしてどうだろう?ややきついかな?



下部のアーム側のオイルシールですが
手持ちのツールではアームが硬くて抜けませんでした。
スプラインにがっちりはまり込んでいるみたいです・・・。
大きな32ミリナットで締め付けてあるからなぁ・・

しっかりした2本爪のプーラ―が無いとこのアームはどうも抜けそうにありません。
(3本爪プーラーでは うまく爪がかかりませんでした)


そこで 鏡でのぞき込んで刻印されたサイズを読み取る作戦。 

なんとか読み取れました。
28-42.5-8 と 読み取れました。
内径28ミリ 外径42.5ミリ 厚み8ミリ ということか

モノタロウで注文したのは 内径28ミリ 外径42ミリ(42.5というのが無い) 厚み8ミリ 
ダブルリップのオイルシール。外径が0.5mm小さいが、さてどうなるか。
置いてみて外径のはまり込みがユルそうに思ったら、シールテープでも巻いて対応しよう。


シャフト径をノギスで計測してみる

アーム側シャフトの直径28.5ミリ。 
なるほど、オイルシール内径は28ミリでいいという事か。




こびりついた半世紀分のゴッテリ油汚れを
パーツクリーナーと歯ブラシでさっさとふき取りしときました。


ステアリングギアボックスの2つのオイルシール及び2本爪ギアプーラーを
モノタロウで注文ずみです。


コメント

_ JG54 ― 2024年09月21日 02時54分35秒

流用できる国産オイルシールとかの情報ってほんと貴重なんですよね。様々な実体験を通じてでしか確認できないので小心者の私はいつも海外サイトに頼ってしまって財布の中身はスッカラカンなんです。ほんと有難たや、ありがたやです。

_ にしやん ― 2024年09月22日 09時48分13秒

JG54さん 
今回、ジャストぴったりサイズのオイルシールではないですが
漏れてこないかどうなるか 確かめてみたいと思います。^^

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