BMW2002tii サイドシル修理3 左リア1 ― 2024年08月10日 17時20分15秒
左側サイドシルのリア側の作業をします。
今日は腐り部分の切除です。
ピンクのラインで カットしていきます。
一層目の切除
うわ~ 中にはごみも溜まって かなり腐ってます。
ごみをあらあら取りまして 2層目のカットライン入れ。
このあたりは二重構造になっているのです。
ディスクグラインダでカット。火花も鉄粉も飛ぶし、危険で汚くて嫌な作業です。
深層部の腐り部分が 見えてきました
以前フレキシブルカメラで このあたりのサイドシル内部を覗いたときの画像。
ご覧の通り、サビの堆積があって かなり腐ってるな~と判断していた。
サビゴミを取りました。
サイドシル内部の下に水が溜まって 長年の間 徐々に腐っていたものと思われます
リアのタイヤハウス側にもまわって 腐りを切除してきます。
下部のリップのところ、スポット溶接してある部分を タガネで剥がしていきます
うるさい作業です。
うるさい、キタナイ、危ない、のUKA作業。(笑)
気温も高く暑いんですが、長袖のツナギをして、防塵マスクもするから
もう 汗だくです。
はい、だいたい 腐った部分は 切除しました。
取り除いた腐り部分
すすめかたは
深層部の強度的構造をしっかりメタルワークで作ったうえで
中から外へと 二重構造となっているサイドシルを鋼板で作り、
最期にジャッキアップポイントを溶接で取り付けるという流れになります。
ここはフロント側の部分よりも メタルワークに時間がかかりそうだな。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。