BMW2002tii メタルワーク20 フロント側穴ふさぎ完了2024年07月30日 13時16分56秒

今日は大雨の降る日での作業です。

左側のパイプフレームとエンジンルーム側壁の穴を塞ぎます。
ここはかなり錆びていたところだったので 切り取ったのでした。

切り取る前の状態はこんなでした

いつもの型紙起こしから。
このために普段からいろんな紙包装を捨てずにとってある。
鋼板は 加工のしやすい1.2mm厚を使用

こんな感じかな~~。

スポットシーラーを塗ってから 点付けで溶接していく

続く右側の型紙起こし。


溶接しながら、その都度 板金ハンマーで叩きながら ぴったりにしてきます。

重ね部分もあるため スポットシーラーを塗ったうえで重ね溶接します

溶接完了。この後、 ボコボコの溶接痕を少し研磨。

裏側(エンジンルーム側)に移動。

裏側からも 補強点付け溶接を施し


エンジンルーム左側側面に錆も多くみられますが
鋼板を切り取って張替えるほどではない。表面的な錆です。

そこで、錆転換剤のサビキラー(ガンブラック色)を塗りました。



溶接部分と 隅の部分には あとで防水シーラーを盛ります


タイヤハウス内は 錆もないので 通常の錆止め塗料を塗りました


この隅の部分は 雨天時に雨水を排出するために必要なので 塞いではいけません


パイプフレームまわりのメタルワークは これでおおむね終了です。

以前とは 比べ物にならないくらい 強度も出たと思います。

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