2002tii ギアボックス取外し ― 2024年02月05日 11時33分50秒
立春も過ぎすこしづつ春に近づきつつあります。
まだ寒いですが 1月ほどではないので またレストア再開です。
今日はギアボックス(トランスミッション)を降ろします。
センターロッドが近いのでギアボックスを降ろすときに邪魔です。
ステアリングのテーパー嵌合を1か所外します
マル囲み部分を外したら、ロッドはとらなくとも下にずらしておけばいい
支えを入れたら、エンジンと結合してるボルト5~6本を外していく
分離 開始~
もう エンジン側からシャフトが抜けました
そのまま引きずり出して ギアボックスは取り外せました
エンジン側に残ったクラッチディスクセット
(クラッチディスクは この中に隠れてて まだ見えません)
クラッチディスクセットは 摩耗具合を見て 新品を買うかどうか 今後判断です
ギアボックス観察
ミッションオイル漏れ程度で、
ギアかじりなどもなくオーバーホールする必要はない状態
左側に見えるクラッチスレーブシリンダーは交換する予定
ペダルボックスに装着されている、クラッチマスターシリンダーも換えたいのだが、
いま欠品中・・・残念
レリーズベアリングもこの際 交換したい。
でもいまはワロスで欠品中なんだよな~ まぁまたそのうち入るだろう
これが悪くなるとクラッチ操作でガラガラと異音がするという。
1番がレリーズベアリング
アウトプット側
当然、このゴム部品は交換します^^ 亀裂あるもんね
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。