丸テール こまごま修理 ― 2023年09月07日 07時49分53秒
丸テールの方を ここ1~2か月で納車するため
こまごまとやっております。
エンジンブロックの冷却水ドレンプラグ
新しいオーリングをはめて ボルトは銀色に塗装して 締め付け。
この過程で見つけた、防音材の浮き/はがれ。
両面テープで貼ったようですが、接着力不足でか 取れちゃったみたいですね。
エポキシ接着剤を塗り、養生し1日硬化
ちゃんと接着しました。
クラッチのホースに亀裂。
ここは交換しないといけない。ワロスに注文。ステンメッシュ製で 60ユーロ。
フロントサスのチェック。
車高調が入ってます。
で、矢印の部分、ブレーキホースのステーですが、
ホースバンド2本で固定されている。
オーナーさんが気にしていたところだが、
しっかりステーが固定されているので 問題なしと判断。
エンジンルームに移る。
スターター30番端子とバッテリ+をつなぐ 太目のコード。14スケア。
ナット類も新しくしてつなぎます。
スターターに錆があったのでケレンし、レノバスプレーで錆転換&保護コーティング。
バッテリのマイナス端子に カットオフ端子を取り付け。
しばらく乗らないときは緑ダイヤルで接続をカットし、
なるべくバッテリの放電をしないようにする。
電装品の整備をするときも、ここをゆるめてバッテリ接続をカットしてから整備する。ボディ側へのアース端子もいったん外して確認、
コード取り回しを修正(ブレーキフルードホースの下にもっていく) して しめつけ。
オイル・ディップ・スティックの再塗装
キャブのインシュレータ、届きました。
ヤフオク!で見つけたもの。2200円。
40~45 DCOE に使用可能。
取付
両側にオーリングがついて居ますので もうエア吸いはなくなるでしょう
そういえば 下回りで気づいたことが。
この車、フロントのスタビライーザー・バーが、無い。(Anti Roll Bar)
普通、このあたりに 左右にわたっているのだが。
外したのかな??
これは2002Aの画像だが、
このように左右にわたる 直径20ミリの鉄のしなり棒。
Anti Roll Barの名のとおり、コーナリング中の車体のロールを押さえ、
姿勢安定性とコントロール性の向上をもたらす役目。
リアには、ちゃんとスタビライザー・バーはあったけど。
フロントスタビの図
まぁ 無くても 走行がとてつもなく危ないわけではない。(これまでも これで問題なく 乗れていたので)
レストアしたときに 取付け忘れしたってことは 無いよねえ??
ヤフオク!などでは 現在のところ 中古のスタビバーは見つかりませんでした。
ちなみにワロスから エアコンコンプレッサーなし車用の新品が出ます。
スタビバー+マウントキットで 合計384.15ユーロ。今のレートで、6万ぐらい。
プラス送料1万ほどで、総合計7万円+関税/消費税。
以上がパーツ代です。
今 急いで取付なくても、今後予算があるときに
ゆっくり バー本体の中古品を見つけるなりして 取付ればいいとは思います。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。