BMW2002A トランクのコンパウンド磨きと仕上げ12023年06月06日 14時00分01秒

トランクの磨き上げを行う前に
オーナー様の意向に沿い
リアスポイラーを取り付けるための穴をあけました。
取付はM6ボルトが5本なのですが 
リアスポの位置の微調整を行えるよう 多少大きめに開けております。



仮付けしてみました。
ZENDERの リアスポです。
硬質なウレタンスポンジ製。 これは希少ですよ、かっこいい!


裏側の形状が袋状なところに空いた穴は・・・


周辺をリューターで削って拡大するしかありません。


こちらも同様。これで 対角10ミリのボルトがねじ込みやすくなるでしょう。


仮付けしてみました。
フチまでびっちり!と、トランクフードに密着しています。
最初は両面テープで貼ってあったのですが 端っこが浮いてました。
ボルトオンして、はじめて、密着するような形状になっているんです。



ではようやく 研磨開始です。
ゆず肌を取るために 1500番~2000番の
耐水ペーパーで水研ぎしていきます


ブツブツのゆず肌の「でこぼこ山」が 
フラットになっていくのが わかりますね

エッジの部分は 研ぎすぎないように注意

いつもラジオ聴きながらの作業ですが
NHK-FMで Extreme Waysがかかっていたので パワーアップして ノリノリですね。^^
(映画ジェイソン・ボーンシリーズのエンディング曲)


ひととおり2000番で水研ぎを終えたら
コンパウンドとポリッシャの出番です



向こう半分、3Mの中目コンパウンド DC-1L(ダイナマイト・カット)で ポリッシュしました。
はっきりと 研磨されているのが わかります


全面 ポリッシュ 完了。
手での水研ぎは1時間以上かかりましたが
ポリッシュはものの20分で終わった。

やっぱ小型のサンダーが欲しいですね。


このコーナーだけは 細目コンパウンドでさらに 1段階 ポリッシュしました。
も~ 反射クッキリで ツヤツヤです


先に開けたリアスポのための穴に 
防錆のため ウレタン塗装 厚くふでぬり
あえて別色で 塗っております
ここは リアスポ取付の際に トランクの中に水が入ってこないように 
しっかり防水処理しなければならない箇所です。



裏側も

裏の奥やスミまでも!!



あすまで乾燥を待って
 トランクのモールやらいろいろ 取り付けていきます


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック