BMW2002A いろいろ注文品届く2023年03月01日 18時50分37秒

預かってる後期型マルニの2バレル式キャブレター(SOLEX DIDTA)の部品が英国から届きました。
オートチョークのダイアフラムです
これはネットでいろいろ探しましたが すぐにはなかなか見つからず それでもあきらめず
探し続けていたのですが 英国のキャブ専門店でついに見つけました。
2こで送料込みで、72ユーロ。

キャブのここの中に入ってる部品

オレンジ色のは 自分で補修したシリコンがはがれてしまった跡です(補修はうまくいかなかった)
後で気づいたが こちら側に塗ってはいけません。この反対側にぬらなければいけなかった。

そのあとG17ボンドで穴を塞ぎ補修してましたが 今後の運用に不安があり
ずっとネットで新品を探していた

古くなると ここのダイアフラム膜に 穴が開きます。
こうなるとオートチョークが正しく機能しなくなってしまい 冬にエンジンがかりにくい車となってしまいます。
予備の同型キャブレターも2つヤフオクで確保して持ってますが、全部、このダイアフラムは破けてました。
キャブレターOHキットは売られているのですが、なぜかこのダイアフラムは入っていないのです・・・。


穴があいていて空気が漏れる。こうなるとダイアフラムとしてはもうおわり。

これまでなんとかだましだまし使っていた部品を ようやく交換できます。

ついでにキャブのガスケットも自作でカッターで切り出してポンチで穴をあけて複製。
「ドクロ」の耳からあごにかけての部分に液体ガスケットを薄く塗ってあるのがミソです

耳からあごにかけて キャブからのガソリンにじみ漏れが少し認められたが
 これで漏れを防ぎます。(これまでどうもシールが甘かった)
ガスケットを大きめに切って 合わせめから若干はみ出すように作ってあるので もしガソリン漏れがあれば 「にじみ」としてすぐに視認できます。
いまのところれガソリンもれていません。^^


もう1つの届きものはこれ

デスビのオーバーホールをした時の 進角装置のスプリングです。

この進角ガバナーの引っ張りコイルばね

サンプルをばね屋さんに送り

説明画像も送り


出来上がったのがこちら。
半世紀はたらいて へたっているばねを交換です。これだけあれば 今後入庫するマルニの整備にも役立つでしょう。
うち、2個はすこし強度を強めにしてもらった強化品です。エンジンの点火時期がどう変化するか興味があり。

固定クリップは整備中に飛ばしてなくしたらアウトなので この際同じものを作ってもらいました

料金は全部で1万ほどでした

いずれもたいへんこまかい部品ですが
エンジンの調子にものすごく影響するパーツです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック