マルニのレストア2022年の振り返り その2 ― 2022年12月31日 12時35分42秒
2022年振り返り その2です。
納屋ガレージも だいぶ暑くなってきました
夏に室内フロアカーペットを外し お掃除
真夏の炎天下のもと 洗車場の高圧洗浄でブシュ―っと洗ってやりました
酷暑ですぐに乾いたので
染めスプレーで色あせたセンタートンネル周辺を部分塗装。
室内の掃除 後部座席の下
刷毛塗で塗装しました。シートベルトも5名分用意
リアシートのお掃除 結構細かいところにほこりが入ってます
フロアカーペットを敷きました
センタートンネル部の色あせは 目立たなくなりました^^
シートベルトキャッチも 長さを延長加工ずみ サイドブレーキのハンドル握り部分も新品交換。
オリジナルシートから
BMW E92(2000年代の3シリーズクーペ)の 電動革シートに換装する
その電動シートの配線の整理と解析
この時代のシートはCANネットワーク集中制御なのでややこしい...
電動シートの操作部。 7秒で操作系がスリープモードに入っちゃう問題への対処!
シートと取り付け。よい座り心地です^^
ちゃんとマルニにもはまるんですねこれが
後付けクーラーユニットの位置を オーナーーさんとともに確認。
クーラーの効き具合がよい センター設置への取り付けをおすすめしました。
グローブボックスも活きますし。 ちなみに車検証は令和5年からいまのA4サイズよりもかなり小さくなるそうです。
空調関係では ヒーターユニットのオーバーホールをしました
ヒーターコア内部の錆取りをし、組み込みます。
ブロワファンモータは再利用しました。破損部分やブッシュ、パッキン等をやり替えました
ヒーターバルブもホースやオーリングなどを替えて OH済み
ヒーターコントロール部に見やすいように 照明を組み込み。
暗いメーター照明の LED化
メーターの掃除 時速100km警告装置がついてましたねぇ
距離計が動かない件の修理
クーラーコンプレッサーのブラケット制作
完成。このあと 塗装
後付けクーラー一式 メイドインTAIWAN
ブラケットをエンジンに取り付け
コンプレッサーとテンションプーリーの取り付けでは
スタビライザーバーへの干渉もなく。^^
クーラー配管を接続 エキマニにヒートシールド追加
レシーバードライヤーと 旧車っぽくウオッシャーバッグを取り付け
オルタネータを交換
ベルトの張りで 長さには試行錯誤、 オリジナルよりも15ミリ長いものをチョイス
このほうが整備性がいい
ホース、サーモスタット、ラジエタ、ファンを取り付け
ファンのラジエタへの干渉もなく^^
キャブは再三ばらしてOH
アイドルアップ装置
アクセルロッドのすり減りによるがたつき対策で 2本目を溶接で追加。
スターターを搭載後、インマニとキャブを乗せた。
もう エンジン感性やわ! とヨロコンでいたら・・・
スパークプラグに点火しないトラブル。。。
各部を徹底的にチェック
点火装置のみでテスト。問題なくスパークするじゃないか。
原因は、キャブにつながるソレノイドバルブからの電気的ショートだった。そのソレノイドは取り外し、このあとちゃんとスパ^ークするようになりました。
ホンマに いろいろあるわ~
その3へ 続きます。
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