BMW2002A ボンネット裏の塗装2022年11月21日 15時30分35秒

天気がいいので ボンネット裏をやることにした
前回は 一部の錆取りをしただけだったのでその続きをやることに。


前回は確かひと月前。
こういう状態だったのを・・・

ここまでにしたところで 終わっていた

今回はその続き。


まず銀モールを取る。
さびたクリップを外していく


錆で固着したところはリューターで削るしかない


削りすぎちゃったところは 後でJBウエルドで修正します。


モールの固定ねじは このように入っている。必ずさびる。


ジョイント部 そっと抜く



曲がりやすいので とにかくていねいに外します。


樹脂製のクリップもはずしていく




軽くペーパーがけ



ボンネットの錆とり サンドペーパーでシコシコと・・・

根気が必要です


残った赤錆は薬剤で黒錆に転換しました

こいつは良く効くね

錆転換剤の換装後、プラサフ吹きをする

プラサフの乾燥後、上塗り塗料の密着をよくするためにミッチャクロンマルチを内側の全面にスプレー


上塗り塗料は2液性アクリルウレタン塗料 パナロックを使用。
アイボリーホワイト気味に 手持ちの塗料でカップ麺の空き容器に300g調色。


ざっとひと吹き。


二度吹き後。   うっ 垂れてきた・・・まぁいいか


このあたりのグリルはちゃんと塗装しとこう。
このへんはさびやすいところです。
雨の日に運転しなくても 高温多湿な日本ではさびてくる。
裏は塗膜を厚くするために ここはとくに刷毛塗りでもいいかもしれんね


錆補修したところは ついつい 何度も塗っちゃいますね~~ 結果、垂れることに。

ううっ 垂れ垂れ^^;


2度吹きで完了。塗料が尽きた。

内側は完了。
よぉくみると 表側に使う色よりも若干グレーがかっているかもしれないね。

次回晴れたら 今度は表側をやろうと思う。 でも北陸は なかなか晴れないんだよね~

この2002Aのもとの色はプレートによればシャモニーだが、現状の塗装色は 日産のKH5(イエローイッシュホワイト)に最も近いことがわかった。まぁ一般的に「アイボリー」ともいえる色だが。
イエローイッシュホワイトは女優の伊藤かずえさんが乗っていらっしゃるニッサンCIMAにも使用されていた色だ。
ウレタン塗料は いつものぺいんとわーくすさんの調色サービスで作ってもらうつもり。


ボンネット表側も塗り終わったら、ワロスで買ったウレタンスポンジを裏に3枚貼ったり ゴム部品をとりつけます。
そのあとで磨いたモールを装着し、最後にBMWエンブレムを新調します^^

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