BMW2002A メーターのメンテ3 トリップメータ不動の修理2022年05月27日 06時08分31秒

前回でメーター関係は終わったと思っていたが、
やはりトリップメータが動かないので もう一度ばらして修理してみた。
修理完了後の動画は こちら (youtube)
https://youtu.be/_Fxqpq_BDn0

トリップメータ―が回らない原因は、オドメーターに組み込まれているひとつの歯車が回っていないことだった。
経年劣化により歯車の軸への「かしめ」が外れてしまったのかもしれない。

歯車を軸にかしめて 回転するようにしたら トリップメータ―はちゃんと回りました。


その他、トリップメータ―の10桁繰り上がりの調整や表示板の固定なども行いました。
では詳細を。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず 表示板のメンテ。
2個の固定ねじが折れて 外れてた件から。
M2のねじを使うから
折れて残ってた樹脂ねじの残骸は 直径2mmじゃなくて直径1.5mmのドリルでほじくること。

ここのねじは メーターケースに隠れて 見えなくなります。
これで表示板もきれいに見えるでしょう。



 メインのトリップメータ 不動の件
適当なドリル歯をかませ、スピードメーター回してみます。

速度計の針はちゃんと動くけど、
う~ん トリップメータ―動かんなぁ・・・連動しているオドメータも回らん・・・

仕組みをよく観察・・・
グリスを打ちながら あちこち 触って動かして原因を探る
トリップメータ―も観察・・・

観察20分・・・
ようやくメーターの動く仕組みと 今回の不具合の原因らしきものがわかった!!

まず、スピードメーターケーブルからの回転がウォームギアBから歯車Aに伝わる。
(黄色い矢印のねじをゆるめれば、かみあいは外せます。)

A歯車の軸はオドメーターの数字リングを貫通しており、
画像の一番左端にあるグレーに見える「軟金属製の歯車」と連動して回転しなければいけないはずだが・・・
このグレーの軟金属製製の歯車が回らないのだ。
グレーの歯車は 別の小さい歯車を動かし、そしてトリップメータ―の歯車(下1桁目の白地に赤数字のリング)を動かすという一連のしくみになっている。
トリップメータが回らないのは、グレー歯車が回転していないことが原因だった。
経年劣化で軸から歯車のカシメがとれたのか?

さらに観察すると、どうも軸が黄色矢印方向に動くみたいだ。
やっぱりグレーの歯車(赤矢印)と軸の固定が外れているようだ。

軸の動き アニメーションGIF

その軸を押し込んでみると、すっと奥に入っていった。
このまま押し込んでいけば軸は抜けそうだが、抜かない。(串刺しになっているオドメーターの数字リングをばらばらにしたくない。)
軸の中心をすらせば グレー歯車の穴と側面の一部が見えた。

要は軸とグレー歯車を一体化して一緒に回転するようにすればいいわけなので
グレー歯車の中心穴そばにポンチ(先尖りのドライバー)をコン!と2点打って 軸にかしめることにした。
柔らかい金属なのですぐにポンチは打てた。


これで軸穴が ポンチを打つことで 一部狭まったわけで
ここに軸を通せば かしめになるだろう。

図でまとめると こうだ。 汚い字で失礼。


軸を押し戻す(グレー歯車にはめこむ)ときは さすがに軸穴が少しせばまっているので抵抗感があったが、力を加えて無事戻せた。これでいい。
これでしっかりグレー歯車を軸にかしめたことになる。

これでちゃんとトリップメータ―が動くようになった!


修理完了です! コンピュータ使ってない機械式は自分で修理出来ていいなぁ~


格闘の跡・・・ 途中で麦酒の燃料補給をしている。(笑)

最後に汚れたガラスのお掃除も・・・

うへ~結構取れる
かなりきれいになった。


ケースの中に埃を入れないようにエアブローしながら組上げ。
以下4つのメーター照明、LEDにも替えました!
ハイビーム表示(濃いブルーで点灯)の電球も やや暗めでわかりづらいので こちらもLED化で明るく。
合計5つを使用。


完成!

バッテリにつないでみる。
いい感じに 明るく光ってます!

取付まで袋に包んで 保管しておきます。


コメント

_ ひらぽん ― 2022年05月28日 07時46分00秒

すごい!メーター自分で直されたんですね!!!

自分も縦目ベンツ250は自力で何とか直したのですが、今の200は自力で直せませんでした。どうもあの数字のドラムがズレちゃいそうで思い切った分解が出来ません、、、お陰で外注費¥35k、、、涙

_ にしやん ― 2022年05月28日 08時01分45秒

ひらぽんさん、お久しぶりです、コメント嬉しいです。
一度お会いしたいですね~ 縦目 見たいな。
僕も最初は専門店に出す予定でしたが 成り行きでこうなっちゃいました。
35Kは痛いですな~~ にしやんが経験したネット詐欺と同額ですわ(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック