BMW2002 プラグコードからリーク!2022年01月22日 15時49分52秒

マイ BMW2002で点火系のプチメンテです。
プラグコードからのリークでアイドリングにばらつきがあったので、ささっと修理しました。

まずはYoutube にあげた こちらの動画を見てください。
https://youtu.be/IzkGzUVRW4A





車検切れで数年間 公道を走っていないマイ2002・・・。
ときどきエンジンをかけているのだが、アイドリングがどうもラフになる。


原因は、1番プラグコードからのリークだった!(リークの火花が見える!)
4気筒あるうちの1番だけ失火して 、きちんと燃焼していないんだね。
アイドリング中に、パチパチと スパークのかすかな音がしている。


原因はプラグコードのこれ!

裂けた根元のゴム絶縁部!
かつてプラグコードをメンテしたとき、裂けていたのはわかっていたが
タイラップで縛ってあっただけでした・・・反省

2番コードは裂けていないので問題なし。
マルかこみの1番コード絶縁部が裂けている。


応急的にだが、絶縁テープでぐるぐる巻きにした。

さてどうなるか!?

リークなし!

もうリークの火花は飛んでいない!ヨカッタ
こんなことでもエンジン不調になるんだね~
これはそろそろプラグコードも交換だな。

おかげでアイドリングは極めて安定した。



さて今年はこのマルニを公道復帰させたい!と思っている。
いくつかメンテすればいいだけで、新規車検も通ると思う。


なだめるためにも バッテリの充電をした。(笑)



さてもうひとつのマルニ オートマチック。
友達からあずかっているもので かれこれ15か月になる。
エンジンを載せたのが昨年の夏。それからしばらくレストア作業はお休みになってしまっている。


今年はこれも完成させて公道復帰だ!
(空箱がいっぱい載ってますね、すいません)
できれば秋には、マルニ2台で 知人とつるんでドライブし、どこかいい温泉宿で祝杯をあげたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック