E320CDI オイルクーラー装着2021年01月25日 07時27分39秒

オイルクーラーのオイルシール、ようやく交換!
ぴちっとはまるので、逆さにしても、、シールはおちません。

これが新タイプのオイルシール。冷却水と、オイル通路のシール。
オイルクーラーのクーラント&オイルのシール。
箇所かある「ツブ」成形で、取り付けるときにオイルクーラーをさかさにしても落ちないようになんとか保持している感じ。考えられてる。

参考までに、これが、あかんかったやつ。MBもこんなに漏れてくるとは思わんかったのでしょうが・・・


装着!もう、おもらしするなよ~



シールはちゃんとオイルクーラーにはまり込んでいるので大丈夫と思うが、
装着のときにシールがずれていないか心配になるのである。・・・心配性・・・


この画像は、この修理の数か月後に買ったファイバースコープCCDカメラで撮影したオイルクーラー周辺の画像。OM642エンジンはギシリで狭いく、しかもこのあたりはVバンクの底なので目視は不可能。
こういったデバイスがないと確認できない。
ごらんのとおり、オイルクーラー周辺にオイル漏れはない。よかった。
オイルクーラーの上にあるパイプみたいなのはEGRクーラーの一部ですね(循環させた排気ガスを冷やすパーツ)。

EGRパイプも掃除。。。

掃除後。

掃除前


ちなみに交換部品のガスケット類やシール類は、eBayでセット品を購入した。
インマニのガスケット、ターボのガスケット、オーリング、シールなどがセットになっている。
ほかの細かいオーリングや足りないものはspeed japanから購入した。



来週末で修理終えたいな~