BMW2002A メタルの注文2020年12月27日 07時35分20秒

先日紹介したメタル(クランクシャフトのベアリングシェル)ですが、摩耗しているものを選んで注文しました。
子メタル4個、親メタル2個です。

親メタルは赤色、子メタルは黄色

子メタルはコンロッドのビッグエンドにはまっており、下図でいうなら2番です。


せっかくここまでばらしたんだから、やっぱり摩耗が始まっているものは交換しとかないと。
子メタル1個2000円、親メタル1個4000円程度です。
今回、合計で子メタル4個+親メタル2個+送料でおよそ17000円ぐらいです。



矢印の部分にガイドベアリングがあります。親メタルのなかでもここだけ形状が違います。



ガイドベアリングはブロック側とキャップ側をセットで交換します。




続いてコンロッドについている子メタル。
No.1がヤバイ。第4層までいイってます。ここ、油膜が切れているのでしょうか。
1番シリンダはオイル通路などをしっかりチェックしなければ。

幸いに国内在庫ありでした。

3番も少し摩耗有りなので交換。

山下オートパーツさんに在庫確認したらありました!
子メタルは国内に16個あり、親メタルは国内にはなくドイツにあるそうです。
さっそくスタンダードサイズで注文しました。
ドイツから届くまでおよそ3週間です。
腰下の組上げはメタルが届いてからになります。

クランクシャフトのベアリング


コンロッドのベアリング

コンロッドのベアリングは図の2番です


ってのが設定にあるのですが、これがよくわかりません。サイズ一緒なのに・・・。
と思ってネットで調べると、表がありました!
微妙に、本当に!微妙にサイズが違うようです。(下の表)
子メタルは0.001~0.007ミリ単位での違いのようです・・・
今回は、子メタルは52.000-52.008ミリの、よりタイトなで。^^ (青より安いし・・・)


親メタルも赤で。0.01ミリの差...
青はBMW純正品、赤は一般に流通しているアフターマーケット品という認識という意見のようですが・・・

こういうディープなことは海外にある 2002FAQ のサイトが役に立ちます。
世界中のディープな諸兄のアドバイスが参考になります。
画像を眺めてるだけでも面白いです。
そこにはた~~くさんのFAQが!
同じことで悩んでいる人が世界じゅうにいます。
「赤と青の違いはナンだ??」って。