BMW2002A パーツをドイツに注文2020年10月19日 20時27分32秒

もう常連さんとなっているドイツのオールドBMW専門パーツショップ Walloth&Nesch 
今回必要となるパーツを注文しました。
ちょうど国際便送料半額デーでした。半額になって2300円ほど。


例えば今回、いろんな個所のガスケットを交換しますが、
02シリーズのガスケットセット、130ユーロ。
ヘッドガスケットはもちろんのこと、前後クランクシールやバルブステムシールもあります。このほか、ボルトセットもあります。多くのパーツがセットになってるので、注文にはとてもらくです。

クリックでどんどんパーツカタログから選んでいけます。
これは02シリーズのエンジンのページ。


02シリーズから5シリーズ、6シリーズ、7シリーズ。
80年代後半までBMWパーツ専門店。
にしやん個人的には、PayPalで支払いができるのでとてもたすかる。^^



季節や週替わり、月替わりでのセール品やセクションごとの特売品も。
先々週なんかはオートマチックトランスミッション本体の特売をしていた。
今週はブレーキ関係が安いらしい。



まだ各部のボディパネルが買えるのもすごい。
それだけ世界に02ファンがいるということか。


マルニが維持していけるのはこういったお店とインターネット基盤と世界に通用する決済システムあるからですね。
欧州ではコロナが再び感染者が増えているとのことですが、
こういったお店からどんどん買って、変なウイルスなんかに負けずかんばってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最初どんどんカートにパーツをクリックして入れていって1000ユーロを超えちゃったので
そこから最低限必要なものだけに絞って落としていきました。
未だ再使用できるパーツもあると思いますので。

でもここは考え方一つです。
例えば、今回ウォーターポンプ60ユーロやホースセット100ユーロなどは再使用することでリストから落としましたが、エンジン降ろすなら予防整備として、いまここで替えておくというのもアリです。
ただ自分が財布握ってるわけでないのでドンドンいけないんですよね。

つーことで、今回は最低限ラインの第1回目注文として、500ユーロほどに絞ってパーツ注文しました。
いつも10日ほどでUPSで届くので、この間にエンジンを下ろせれば、来月からは本格的にレストア開始です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのほかに、eBayからもパーツを集めています。
今回、クーラーを取り付けが一つのおおきなテーマですが、そのアイドルアップ装置のためにこれをゲットしました。
バキューム負圧でキャブのスロットルを数ミリ押してくれる(結果、アイドルアップする)装置で、当時のBMWに使われていました。ダイアフラムの原理でロッドが突き出るんですね。
{Original BMW]と地印刷されたパーツの箱といい、まさにデッドストックもんのパーツです。
クロームメッキの時代を経たくすんだ輝きがたまりません。自分のに使おうかな・・・なんて思ったり。
まさかこれが新品で、7000円ほどで手に入るとは思ってませんでした。^^v

一方、ヤフオクでは国産品のアイドルアップ装置が出ています。セットで18000円とやや高めの値付けです。
ちょっと待て・・・この見覚えのあるセット・・・・これはたぶんにしやんの当ブログのアイドルアップ装置の記事をみてネットに紹介され、めぐりめぐってwebで広まり、今や旧車アイドルアップの定番セットになっているものと思います。(確かにモノはいいですからね)
当時はアイドルアップのDIY記事をネットで探しまくりましたが、ほとんど有効なコンテンツがなかったので、自分で手探りで探し当てて取り付けたのが、このパーツのコンビでした。^^(今でも新品で出るんですね)

ということで、夜は夜で なるべく安くて使えるパーツ探しなどに苦労して(楽しんで?)いるのです。

コメント

_ T師匠 ― 2020年10月20日 01時45分48秒

旧車を維持するにあたって、パーツが供給されるか否か、また適正な価格かは最大のテーマですよね。
その点、BMWは合格ですね!

_ にしやん ― 2020年10月20日 05時59分03秒

T師匠 そう!旧車維持にはパーツが適正価格ですぐ入手できるかどうか!
マルニは安心です。そういった意味でも、おすすめできるエンスー旧車ですね。

WALLOTH、山下オートパーツ、イーベイ、ヤフオク。
これらを駆使して世界中からガスケット1枚、ねじのひとつまで入手できます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック