BMW2002Aの燃料ポンプをチェック2020年10月14日 07時01分52秒

預かっているエンジンの調子の悪いBMW2002オートマチック。
燃料系統のチェックとして、燃料ポンプがちゃんとガソリンを送り出しているか?のチェックをしました。
キャブはすでにとっぱらって(OH中)、ペットボトルでガソリンを受けます。

動画リンク
「BMW2002A 燃料ポンプの稼働チェック」
https://youtu.be/w9MsD654WSc
(このアドレスを知っている人しか見れない限定公開です)
ちゃんとガソリンは送り出しています。

右手にイグニッションキー、左手に撮影デジカメを持っているので体制がきつかった・・・次回から動画はちゃんと三脚を用意して撮ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルニはシリンダーヘッドに組み付ける機械式燃料ポンプで、カムシャフトのカム山によって駆動されるダイアフラムによってガソリンを送り出してます。
けっこうドバッドバッと出てるもんなんですね。
40年以上たってもちゃんと問題なく稼働してるのって、ある意味すごい。


さて燃料ポンプは大丈夫だったので、(キャブはさておき)
次は点火系統をさらにチェックしていきます。
・良い混合気
・良い火花
・良い圧縮
それに、情熱。
この大原則!

コメント

_ ひらぽん ― 2020年10月14日 10時11分38秒

結構な勢いで出るもんなんですね。

縦目ベンツはレギュレターが付いて無くて、その分キャブにリターンが付いてます。んで送って溢れた分はリターンで戻すって感じですね。

機械式が壊れたんで電磁ポンプに交換したのですが、結局またebayで互換の機械式ポンプ買って交換しました。

古いベンツってアレコレ今時のシステムでグレードアップしようとすると、度々ドツボに嵌るのよね、、、ポイントレスキットにはホント悩まされましたから、、、

今はもう壊れるところも無いだろうから安心して乗れてます。

_ T師匠 ― 2020年10月14日 13時08分50秒

前回の記事によると、イリジウムプラグがついているようですが、中心電極が細い物は失火し易くキャブ車には向いていないという評価があります。

_ にしやん ― 2020年10月14日 21時41分46秒

まとめレスで失礼いたします。

ひらぽんさん
ドバドバとでるので驚きました。^^
旧車は企保本が大事、あまり行き過ぎたデバイスで機嫌を損ねることがありますね。
にしやんは中古車を買ったとき、あちこちをいじり切ってからでないと
いつか路上で停まるんじゃないかと不安がつきまといます。(笑)

T師匠
イリジウムプラグ。動画を見ても、そんなに火花が強烈なわけではないような気が。
たしかにクローカーボンがついてましたね。
ブラッシングは意味がないとT師匠に教わったので、今回あえて掃除してないです。
プラグ替えたら治った!ってのが一番スッキリ!するんですが!!さてさて??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック