635CSi リアのクランクシャフトオイルシール交換 その12020年09月22日 21時35分51秒

ガレージで635CSiを高~くジャッキアップして、秋の4連休にステイホームで
面倒な作業を行います。


たらいに受けてクーラントを抜こうとしているところ。

ここ数日で漏れたエンジンオイル。交換したばかりだからまだ黒く汚れていない。
エンジン後端、ベルハウジングあたりからオイル滴下してるのはわかっていたのです。
車検もあとひと月後と近づき、重い腰を上げて作業着手です。



単にシールを交換するだけですが、そこに行きつくまでには、
①マフラー外し
②プロペラシャフトとミッションを切り離し
③ミッションを下ろし
④フライホイール外し
これらをしないと、目的のシールにたどりつけません。
面倒ですね~
でも、オイル漏れしていては車検通りませんからね。
どうしてもやらなくちゃならん作業です。



まず、マフラー前半を外しました。

次に、ミッションとプロペラシャフトの切り離し。
おや、普通はここにあるはずのゴム製の円形ディスクがない!
へ~え、こんなの、あるんだ・・・。

切り離し完了、ミッションを支えるマウントもすでに外しました。
下からジャッキでATFオイルパンでミッションを支えています。


フライホイールとトルクコンバーターをつなぐ3か所のボルトを外します。
あとは、エンジンブロックとベルハウジングをつなぐボルトを外していけば、ミッションは外れます。

ジャッキで支えて慎重に外していきます。
トルコンはミッション側につけて外します。


ATミッション外れました。

なにやらオイル汚れがひどいですね~
これはどうもリアオイルシールだけからのオイル漏れじゃなさそうだ。
クーラーのドレンが上にあるから、クーラーのオイルが垂れてきているのかもしれない。


そのほかに、実は、シリンダーヘッド後端にあるシールからもオイルが少しづつ漏れていたのでした。
滴下したオイルは走行中にセンタートンネル内で後ろに飛んでいき、どんどんミッション後端に飛び散っていって、こうなっちゃうという
そのオイル漏れの箇所はこちら。↓ (車体下から見上げた画像です)
シリンダーヘッドの後端、カムシャフトとロッカ―アームの穴をふさぐ蓋の部分からもれてます。
ぽつんと、いまにもオイルが滴下しそうなのが見えてます。
まぁここは10ミリボルトを6つもはずせば取れる蓋なので難しくはない。
けども、場所が狭い。・・・バルクヘッドとの隙間は3~4cmか。
しかも、上からも下からもほとんど見えない。いわゆる手さぐりしながら、「心の目」で見る箇所ですね。
(エンジン釣りあげれば別ですが・・・)


ともあれ、ようやく、フライホイールが見えました。
トルコンをつないでいた三角形のプレートを外していきます。

フライホイールも外すと目的のクランクシャフトオイルシールにたどり着きます。

はっきりとオイル漏れ跡がありますね。

オイルシールの到着を待つ間、ほかのシールやら交換し、ミッションやエンジンのお掃除してましょ。

こんなことで、秋の4連休は終わりました。(笑)

コメント

_ ひらぽん ― 2020年09月22日 22時22分42秒

ブログ再開オメデトウゴザイマス。

しかし再開した途端ヘビーな作業ですね。。。(汗)

『ミッション下ろして~』と簡単に書かれてますが、自分ぢゃとてもとても、、、縦目ベンツのリアクランクシールもヤヴァそうですが、見て見ぬふりしてます。フロントは替えましたけど。。。

また更新楽しみにしてま~す!

_ T師匠 ― 2020年09月23日 03時12分52秒

4連休があるとやっかいな作業も一気に出来て良いですよね!

_ にしやん ― 2020年09月23日 07時33分42秒

ひらぽんさん
また見ていただいてありがとうございます。
手間のかかる子が来ると、ブログネタができるものです。
縦目のリアシールですか・・・ミッションとか、重そう!
あそこからのオイル漏れはすこ~しなら下を拭いて車検ラインに入るんですが
さすがにうちのはけっこうきてましたし、オイル漏れ箇所が2か所もあっては・・・

T師匠
なんといっても、夏の暑さから解放されたのが嬉しいです!
今回は もたもたせずに、さっとやり切りたいです。

_ ほろ酔い ― 2020年09月26日 10時28分26秒

おー、お忙しそう&楽しそうですね。
うちのM3もお不動さまになりつつあります。
バッテリーも死んでます。
(半年以上前にブースターケーブルで始動したまま・・・)
次の予約しておこうかしら。

_ にしやん ― 2020年09月26日 19時55分01秒

お~ほろ酔いさん!
お元気ですか!?
次の空きは春からになります。(笑)
いや~635CSIって 運転してこんなに気持ちい~なんて思ってませんでした。
今もってる4台の中でいちばんビンビン五感に訴えてきますね。

_ ほろ酔い ― 2020年09月27日 19時43分03秒

そうそう。そうなんですよ。
本で読んだ情報とか、人から聞いた話だと5のほうが良い感じ(6はあくまでもラグジュアリー・豪華装備で重くなってるとか)になってますが、特にMTの個体なんか運転すると、それはもう最高です。
スタイルだけじゃないんですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック