BMW1502の出張整備 ― 2019年04月14日 21時04分08秒
走行47,000kmで買った中古のBMWi3はその後通勤にレジャに元気に走ってくれています。
そんなi3に工具を満載して、向かった先は知人のBMW1505が眠るガレージ。
先日走行中にエンストしてしまい、エンジンが かからなくなってしまったとのこと。
久しぶりに見た1502のエンジンルーム。
1年前のオーバーホール以来ですね。
まずは燃料がキャブに来ているかチェック。それはOkだった。
次、キャブをうちのマルニの正常なものと交換して始動してみる。しかし、エンジンかからない!
セルは回るも、初爆がない。
キャブの分解清掃で治るだろうとたかをくくっていたが、予想が外れた。
燃料計でないとして・・・・
次は点火系のチェック。
プラグを外し、スパークテストを行う。
すると、4本とも、プラグに火花が飛ばないではないか。
これは点火系統のトラブルだ!
デスビキャップとローターも新品で、内部もきれいで問題ない。
そこで、オーナーと話し合った結果、昔つけていたポイントに交換してみることに。
するとどうだ、こんどは、ちゃんとスパークテストで火花が飛ぶではないか。
すると、取り付けて間もない新品のポイントが不良ということだ。
実際、エンジンがイッパツでかかった!
これで解決!お金もかからなかった。
当分はこのポイントで走れますね!
問題はなぜこのポイントがだめになったのかだが。アース不良なのか、今後の研究課題としたい。
このガレージには3つも不良になったポイントがある。
不良品と良品と、いろいろテスターなどで測ってポイントの検証をしてみたい。
(不良のポイント「使えない」とメモを残す)
とにかく 治ってよかったです。^^
そのうち うちのマルニさんのようにセミトラ化してみるか・・・?
コメント
_ T師匠 ― 2019年04月15日 04時52分50秒
_ にしやん ― 2019年04月17日 07時42分42秒
T師匠 この車に、過去、新品のポイントを買って取り付けたこともあるんですが、火花が飛ばなかったこともありました。新品なのに・・・にしやんの2002とは逆向きのタイプのポイントなので検証ができなったのですが。いずれにしても、山下オートパーツでんで新品のポイントを注文したということなので、それもとりつけてちゃんと動くかチェックしておきたいですね。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
ディスビの中が、飛散したグリースらしきもので汚れているのが気になります