森田さんからの質問2018年12月26日 17時36分29秒

「はじめまして、九州の1502オーナーです。
アイドリング時のエンジンの振動が気になり、にしやんさんのブログを拝見させて頂きましたところ、このページ最上段掲載写真の中央左側の12mmくらいの錆びた鉄製のスクリューボルトがないのを発見しました。 大変恐れ入りますが、このボルトの役割とサイズを教えていただきませんでしょうか? 」

との質問を12月22日に いただいたので、しらべてみました。

結果からいうと、このスクリューボルトがなくて、アイドリングにはまったく影響がないと思われます。
このネジは何かの通路をふさいでいるように見えますがm穴はドコにもつうじていないようです。
実際、キャブクリーナーを穴に吹きかけてみましたが、キャブの内部からはどこからも噴出してきませんでした。また、エンジンをかけてみて、実際にこのスクリューボルトを外してみましたが、アイドリングには変化がないことを確認しました。


ソレックスDIDキャブ。(2バレル)


奥に穴が見えるが、どこにも通じていないと思います。



エンジン回転中に撮影。


スクリューボルトのサイズです。ソケットは11ミリでした。
これに1ミリのワッシャーをかませてありました。


以上 お役に立ちますことを。

X5エンストから復活!燃料ポンプ交換で復帰2018年12月26日 17時46分46秒

e53 x5のエンストの修理完了!
燃料ポンプの交換で直りました。
ネットで購入、16000円なり。


後部座席、車内での作業


リアシートを外したところ。ポンプはマルのしたにある

コネクタ、リんぐ、燃料ホースを外し...

 上に持ち上げると抜ける。

新しい燃料ポンプを組み込みました。 

エンジンのイグニッションオンでポンプの音が!^^ 
ポンプはイン・タンクなんですが、結構聞こえますね。 

 キーをひねると一発で始動!! ^^ やたっ!!

これで年末年始もx5に乗れます。
今週末からは寒波で雪が降るので その前に直ってよかったです。