好きなラジオ番組(夏休み限定)2018年07月25日 07時23分56秒

7月25日です。こどもたちは夏休みです!
この日が1年で一番大好きだったような記憶があります。

さて、この夏休み限定で、面白いラジオ番組があります。

ラジオNHK第一「「夏休み 子ども科学電話相談室」!

毎年やっていて、にしやんは毎年聞いてますが
こどもの素朴でまっすぐな質問がいい!
それに答える各界の先生たちも面白い!

昔はMDにタイマ録音していましたが、
いまはネットで聞き逃し番組も聴けるようになっているので、
ぜひネットで聞いてみてください!

・カミキリムシをつかまえたけど、どうしていつも虫かごの上ばっかりに行こうとするの?
・あさがおは花が咲くときにだけいいにおいがするのはどうして?
・あさはおはどうしていつも朝に咲くの?
・などなど・・・

オトナが気にしないようなことを子どもたちは不思議に思っているのですね。
こういった疑問と興味を大人になっても大切にしたいと思います。