BMW1502エンジン腰下OH33オルタネータのブッシュ交換 ― 2018年03月17日 21時17分29秒
オルタネーターを取り付ける前に、ブッシュを交換しなくてはならない。
ごらんのように、ブッシュが経年劣化で硬化変形し、ボルトが直角に立たない。
ごらんのように、ブッシュが経年劣化で硬化変形し、ボルトが直角に立たない。
ボルトがななめにずれているのがわかるだろうか。
ここのブッシュは消耗備品なのだ。
ここのブッシュは消耗備品なのだ。
新しいブッシュに交換する。
取り外した古いブッシュ。なかなかかたくなっていて、取り出しに手間取った。
新ブッシュをはめた。これをオルタに入れる。
このように嵌めた。
リングをはめて、これでよし。
ボルトと直交している。これでいい。
オルタネーターのステーのブッシュ(丸い部分)も劣化していたので、新品に交換する。
ココです、ココにそのブッシュが2枚ある。
オルタネータを組み付ける。
ウォーターポンプにプーリーをつけ、ファンベルト、ファンブレードも取り付け。
ファンブレードは薄汚れていたので、赤スプレーで何重にも塗装しておいた。
綺麗でしょ。
ファンベルトを張る。
ブッシュを交換したので、オルタのプーリーに対してベルトがきちんとかかっている。
これでよし。
次はラジエター。
ちょっと加工を加え、取り付けることになる。
これでよし。
次はラジエター。
ちょっと加工を加え、取り付けることになる。
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