BMW1502エンジン腰下OH26ヘッドカバー塗装2018年02月18日 16時45分01秒

BMW1502のオーナーの意向で、
今回のオーバーホールの記念に、ヘッドカバーをマットブラックに塗装します。

下地処理の脱脂とマスキングは、オーナーに持ち帰ってもらって自宅にてしてもらいました。
続いて、にしやんのガレージで足付けのために、ミッチャクロンマルチをスプレーガンで塗装。

これを吹くいておくと密着力が増すというが、はたして。

塗料はALESCO(関西ペイント)のトップガードを使いました。
ヘッドカバーは別に耐熱塗料でなくてもいいと思っていますがどうでしょう。

スプレーガンは名機、イワタのワイダー88で!


雪の合間を狙い、カーポートにて1回目をスプレーガンでうすめに塗装。
1時間で乾燥。

続いて、2回目の塗装。

気温の低い納屋ガレージではなかなか乾かない。

暖房のきいた部屋に持ちこみます。
しばらくして指触乾燥したようです。

ここでマスキングをはがしていきます。

きれいにはがれました。
おっと、塗装のタレが!(いまさらどうしようもないですが...)
マットブラックアルピナみたいで いい感じです。
オイル汚れに注意しなくちゃですね。

BMWマークの部分は、完全乾燥後に、ペーパーなどでちまちまと削ってアルミの地肌を出す予定。
これはまた、オーナーにやってもらおう。