BMW1502エンジン腰下OH10 ピストン挿入2017年12月31日 08時49分21秒

ピストンリングのあいくち位置を確認したら、
ピストンリングコンプレッサーでピストン上部を締め上げます。

シリンダーにエンジンオイルを塗布。5w-40.


いよいよピストン挿入。
足のほうから入れていく。
ガムテープはシリンダー内壁をキズつけないようにとの配慮です。

このあたりは微妙なスキマがあるのです~っと入っていく。

ピストンリングコンプレッサーがあたるとこまで。

しっかりブロックに押さえつけます。

エンジン正面を示す矢印を確認。


コンコンとゴム柄で叩いてピストンを入れていきます。
コンプレッサーからピストンだけがスライドしてシリンダーに入っていきます。


あっさり入りました!

こんな感じで4個入れました。
ピストンリングがシリンダ内でピッタリ張っているので、ピストンが下に落ちることはありません。

いよっ、BMW直4エンジン!!
いい走り、期待してますよ!(100馬力も無いんですが・・・)


エンジンスタンドで180度 裏返したところ。クランクケース内。
コンロッドのビッグエンドが見えています。

ここでまたお勉強を。



次はクランクシャフトを入れますね。