BMW1502エンジン腰下OH6ブロック清掃つづき2017年12月18日 07時31分54秒

エンジンブロックのウォータージャケット内のサビとりのつづき。
ラストリムーバーを用意。

シリンダーなどにマスキングを施して、ウォータージャケット内にそそぎこむ。
2倍希釈しました。
シュワシュッワ~と泡が立つとおもっていましたが何の変化もなし。
サビと化学反応していない。
水に使っている中で発生したサビには効かないのだろうか。
1時間たっても反応はないので、ドレンから排出し、水洗い。
ブロックをさかさまにして水スプレー。
さらにこんだけさびが出た。
リムーバーの効果だろうか?

さらに、ドライバであちこちつつく。
エアも吹き込めば、ポツポツとサビが飛びだしてくる。
コンだけ出た。
ウォータージャケット内のサビとりは もう十分だろう。
結局サビは、カップヌードルの容器の3/4ぐらい出た。

では今日は ウォータージャケットについてお勉強。

早くブロック掃除を終えたいです。

コメント

_ T師匠 ― 2017年12月18日 13時33分14秒

凄い量のサビですねぇ~
どこか穴が開いていないか心配です

_ にしやん ― 2017年12月18日 19時43分34秒

T師匠
ホンマですね~。
やってる私もビックリです。
実際、ラジエターやヒーターコアからも結構なサビが出ましたよ。
さすがに穴は無いでしょうが(笑)
やっぱり冷却水管理大事ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック