BMW1502 汎用電動ファン、ラジエター取付 ― 2017年08月26日 17時27分08秒
amazonから金曜の晩に届いた汎用電動ファン。
配線の色が間違っているそうだ。 普通はブルーがプラスだが。
試験。静かに周り、風も強い。
40年前のファン、お疲れ様です。
コンデンサーにステーで取り付け、ファンと一体型とする。
エア漏れしてないか、もう一度エア圧をかけている。漏れなし。
さっそく取り付け。コンデンサをボディにボルトオン。
薄型のファンだから、だいぶ前に空間ができた。
電動ファンには、4極リレーをかませてバッテリから直接電源をとる。
つまり、コンプレッサの電磁クラッチとは別系統で電源をとっているわけ。
これで配線に負荷がかかり、配線焼けのトラブルもない。
室内でクーラーのスイッチをONすれば、リレーがカチッとONして、電動ファンがコンプレッサーともに回るという仕組み。電動ファンの動通試験して動作を確認済み。
配線をまとめたあと、ホーンを取り付け、グリルをはめる。
キドニーグリルもナット2本で裏側から取り付け。
黒い電動ファンの存在はほとんど目立たなくなった。
いろいろ座り込んで取り付けていたら 半日でグチャグチャになった。
ここらからはラジエターの取り付け。
まず、ファンベルトを確認。
あちゃー ひび割れ。 何年も長い間、交換してないとこうなる。
数年前に業者に頼んでヘッドをOHしたと聞いていたが、ここまではやってくれてなかったのね。
マルにシリーズにはBANDO のRAF2350!
アマゾンで注文済みです。1000円。
赤いエンジンファンを取り付け。
この赤いファンの前のスキマに、ラジエターを滑り込ませて4本のトラスタッピングで固定。
アッパーとロワーホースを取り付けて、あとはクーラントを入れるのみとなった。
あとはコンプレッサーのシャフトシールが到着するのを待つ。
コンプを取り付けないと、コンプ用ファンベルトが張れず、エンジンも回せないのだ。
次回はウインカーのトラブル修理だ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。