BMW1502 ブレーキフルード交換2017年08月19日 14時44分12秒

ブレーキフルードが相当に汚れていました。
これは4年は交換していないな・・・ということでブレーキフルードを交換します。

///////////////////////////////////////////////
まずはリザーバー内部の古いブレーキフルードをスポイドで抜きます。
この色合いでかなり古いとわかります。

ここで、クラッチのマスターシリンダーへ向かうゴムホースを交換します。
ガソリン用と思われる黒いホースが使われており、じんわりと汗をかいたようにフルードが染み出ていましたので、ブレーキフルード専用のゴムホース(水色のホース)に交換します。

ゴム質が違うんですよ。

はめるのがなかなかキツかったですが、交換おわり。
このあと配管内部のアワをホースに角度をつけてかたむけて抜きました。

次にブレーキパイプ、キャリパ内部のブレーキフルードをラクチンな重力式で交換します。
こぼれないように養生して・・・・

4輪のブリーダープラグをゆるめ、チューブをつないでこのようにガラスビンで受けます。
ブレーキフルードはぽたぽたと落ちてきます。


フロントの両キャリパーも。
さらに、クラッチのマスターシリンダーのブリーダープラグもゆるめて。
合計5箇所から「ブレーキフルードを重力で落とします」。
ブレーキペダルはいっさい踏みません。

時間はかかりますが、自分にはこの方式がのんびりしててあっています。
しばらく継ぎ足ししながらしていると、このように、色合いで古いブレーキフルードが押し出されたのがわかります。こうなれば、ブリーダープラグを締めておわりです。

あとは規定量までブレーキフルードを足して、完了です。

ブレーキフルードは合計1リットル使いました。実際の必要な量は0.5リットルでもいいと思いますが、この重力自然落下方法は量を使うのが欠点です。

ブレーキフルード交換は できれば2年に1回はしたい定期メンテ作業です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック