W202 ウォーターポンプ交換 ― 2017年05月14日 20時12分28秒
GWはT師匠のトゥインゴのウォーターポンプ交換の手伝いをした。
そうしたら、自分のメルセデスW202も交換したくなった。
この3万で買ったCクラスC200テーションワゴンは交換履歴がわからない。
こういうのは早めに予防的に交換したほうがいい。
ということでガレージ・インしてジャッキアップ。
そうしたら、自分のメルセデスW202も交換したくなった。
この3万で買ったCクラスC200テーションワゴンは交換履歴がわからない。
こういうのは早めに予防的に交換したほうがいい。
ということでガレージ・インしてジャッキアップ。
ヒーターはHOTにしておき、エンジン止める。
バッテリのマイナスをはずしたあとは、水を抜く。
ラジエター下のここと。(赤いドレンキャップ、だいぶおつかれなので、あとで新品に交換予定)
バッテリのマイナスをはずしたあとは、水を抜く。
ラジエター下のここと。(赤いドレンキャップ、だいぶおつかれなので、あとで新品に交換予定)
エンジンブロックのここをゆるれば、冷却水は全部抜ける。
冷却水が飛び散らないようにホースをつけておく。(ちゃんとホースをつけれるように設計されてる)
冷却水が飛び散らないようにホースをつけておく。(ちゃんとホースをつけれるように設計されてる)
タライで受け。 キレイに作業できます。^^
エンジン前部の冷却ファンユニットをはずす。(ファンのコネクタとクリップ2つはずすのみ。めちゃかんたん)
これで広大な作業スペース確保。
C200は4気筒だからエンジンが短く、余裕ですね。
ウォーターポンプは8本のトルクス・ボルトでとまっている。ベンツのエンジンはこの時代ごろ(2000年ごろ?)からトルクスをつかってますね。スマートのエンジンをOHしたときも前部トルクスでした。
ホースも3本はずしたら、ウォーターポンプを取りはずす。
トルクスソケットE10とE12。
中はキレイ!
ガスケットのかすもついていない。(ガスケットはwp側についていきました。)
新旧比較。ウォーターポンプはネットの販売店で適合確認して買った。1万2千円ほどであった。
貼ってある「TESTED」のシールを信頼したい。
ところで外した古いウォーターポンプですが、ガタツキなどはなかったです。(まだ使えた)
形状比較。もちろんガスケットもあててみた。問題なし。
水を送り出すインペラーは鋳物製で新旧同じであった。しっとりと回ります。
ガスケットをエンジンにあてる。
ガスケット落下防止に、5点ほどに液体ガスケットをちょびっと塗っています。
ガスケットをずらさぬように ウォーターポンプを静かに取り付ける。
指定のトルクで対角線状に締め付け。E10は10Nm、E12は25Nmで。
ホースも取り付けて、あとはプーリーを取り付けて完了です。
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