白山比咩神社参り2017年03月26日 18時10分43秒

石川県は白山市鶴来(つるぎ)町の「白山比咩(ひめ)神社」にお参りにいってきました。
この街は妻の実家があるので、いつもお正月のお参りはここの白山比咩神社でしているのです。
ひとつ願いがかないましたので、そのお礼参りに参じたというわけです。

自宅から約70分の行程なのでちょいとドライブという感じです。

鶴来町の菊姫酒造の前で。

鶴来の街並み。かつての街道筋です。
この道の向こうに神社があります。

到着。白山比咩神社表参道。

表参道の入り口で。

長い参道を登って、お参り。
どうもありがとうございました。

白山比咩神社は全国に散らばる白山神社の総本山なのです。



お参りの後は、近くにある森林公園を散策。 松林。いろんな松が植えてあります。

でかいマツボックリ。フランスの松だとか。

この公園にはおおきな桜の木が。

まだつぼみ。このあたりは少し標高もあるので、金沢よりは遅く満開は4月中旬ごろでしょうか。

まだ残雪も。 フキノトウはいまが全盛。

河津桜がかろうじて咲き始めでした。
こころいろんな桜が植えてあるんですよ。

残雪のこるなか、畑仕事も始まり

このあたりの野菜はおいしそうです。

きれいな紅梅

おなかがすいたので、白山比咩神社よこの「りんどう」にはいります。

お店に入ると焼き場があり、ちょうど岩魚を焼いていました。 これはおいしそうだ!

ということで私も注文。
こ れ は う ま い!!! 700円。+ ノンアルビール300円。

ついでに大好物のぜんざいも注文。 うまい! 700円。



岐路。
一宮駅の前で。

こんなところにミニハウス建てて心静かに暮らしたいな~

鶴来はいいところですよ、皆さんも機会があればぜひ訪れてください。

コメント

_ funfun ― 2017年03月27日 22時06分07秒

ごぶさたです。

_ T師匠 ― 2017年03月27日 23時42分11秒

鶴来は良さそうなところですねぇ~!
一度行ってみたいです

_ ほろ酔い ― 2017年03月30日 23時55分53秒

うーん、どうしてもまだベンツのにしやんが想像できないほろ酔いですが、
やっぱりカングーのほろ酔いも「?」な感じですか(笑)

スパム対策も「BMW2002」でなく「MBW202」という感じがしてしまうのですが、
ひょっとして語呂合わせだけでクルマ購入???
まさかねぇ。

_ にしやん ― 2017年03月31日 07時11分27秒

ほろ酔いさん おひさです!

自分でもMB乗りになってるのがいまいちシックリきませんが
ここ2年ぐらいはいろいろアチコチに出かけなくちゃならん忙しい身となりまして
そういうときには色気のないMBが、実にいいのです。壊れないし・・・^^

カングーなほろ酔いさんはとてもファミリー・マンになったというイメージです。

>「BMW2002」でなく「MBW202」という感じがしてしまうのですが
実際、W202でワード検索すると、BMW2002関連がけっこうヒットします。
ごろあわせで買ったわけではないのですが、ヤフオクで3万円だったというのが最大の魅力でした。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック