タイヤ交換&カレーランチ2017年03月20日 14時00分00秒

2017年3月20日、春分の日。
天気も良いのでスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換作業をしました。


メルセデス独特のジャッキアップ・ポイント。

インパクトレンチでちゃちゃっと交換していきます。


フロントのホイールハウス内を点検。

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫。


リアタイヤのホイールハウス内。

最後にトルクレンチでしっかりトルク締めを。

トランクのスペアタイヤを取り出す。

冬にパンクすることも考えられるので、スペアにはスタッドレスを常に積んでいます。
スペアタイヤの空気圧がほとんどなかったりすることが多いので、2ヶ月に1回は入れましょう。

マルニのエンジンもかけてやりました。

          またひとつよろしく ビバンダム君。
タイヤはミシュランのエナジーセイバープラス。
とってもいいです、このタイヤ。




11時半なので、新湊方面のパキスタン人が経営する本格カレー屋に向かいました。

「射水市カレー四天王+1」のうちの1軒、ザイカ・カレーハウス。

いつものカレーバイキングで。

左から、野菜カレー、ビリヤニ(ヤキメシみたいなもん)、サラダ、マトン(羊肉)カレー、マンゴージュースに玉子スープ。
ここはサラダが沢山食べられるので好きです。
又、白いゴハンもあるのもいい。

それにナンがつく。
いずれもバイキングなので食べ放題です。
ココのマトンはうまいですね!

千円握り締めてぜひお寄りください。 おいっしいですよ!

ミシュランタイヤの乗り心地があまりにいいので、(やっぱスタッドレスと違うわ~)
ちょっと海へ寄り道。富山新港をめざす。

新湊大橋。

そのたもとの草むらから港湾を望む。

いいっすね~港湾風景。
この富山新港はかつて放生津肩と呼ばれた潟だったんですよ。
昭和40年の終わりごろに大型船の入港できる日本海側の一大港湾として大改造されました。



そう、ここ、ここ!

アニメ「傷物語」のシチュエーションそのまんま!
アニメの聖地か?ここは?
羽川みたいなコスプレ女子、撮影に来ないかな~ 
残念ながらこの方向に夕日は落ちないけれど。


続いて新湊大橋を渡り

車窓からは春の海。

5分で海老江の海浜公園到着。

ヨット部が練習しています。
まだ風は冷たかったですが、けっこう人が散歩したりしてました。
これから暖かい季節になっていくんだなぁと感じた1日でした。

コメント

_ T師匠 ― 2017年03月21日 02時46分32秒

この三連休は天候に恵まれましたねぇ~
タイヤ交換されたんですね。
私も、そろそろ交換しなくては。
ミシュランのタイヤ、なかなか良いでしょ!

マトンカレー、美味しそう

富山新港近辺は、県内では一大観光スポットですよねぇ!

_ にしやん ― 2017年03月22日 07時54分11秒

T師匠 ほんとにこのタイヤ、いいですわ。しっとり感といいますか、粘るというか。スキです。924も確かこのタイヤでしたよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック