新穂高・平湯温泉周辺の紅葉2016年10月22日 08時16分47秒

山の紅葉はどうでしょうか。新穂高ロープウェイ周辺にいってきました。

毎年このスポットで写真を撮る。
見ごろはあと10日ほどあとぐらいかな・・・

鍋平高原に到着。
燃えるような赤は、ツタウルシ。
かぶれるので、落葉はきれいでもゼッタイ触っちゃいけません!

むこうにロープウェイが見えます。
山頂まで往復3000円ほどです。山はガスって居たので乗るのはパス。
ロープウェイの駅前で焼き栗を買って食べました。うまい。

ヤマウルシの紅葉。これもさわっちゃダメ。

でっかいナメコが!

お、あれは・・・

ヤドリギだ! 

子供のころ植物図鑑で見て、家の周辺で探しまくりました。(当然、里にはあるはずも無く...(笑))
欧米ではクリスマスのころ、この木の下でキスをするという風習があるらしい。
ヤドリギは幸福、安全、幸運をもたらすものとして見られているそうで、実はロマンチックな植物なのです。

コメント

_ T師匠 ― 2016年10月22日 11時41分33秒

今頃の新穂高・平湯あたり良いですよねぇ~!
天気の良い日に行ってみたいです

_ にしやん ― 2016年10月23日 08時02分16秒

T師匠、秋は足早に通り過ぎていきますからね、機会を捉えて秋を感じておきたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック