ルスカ購入2016年04月05日 07時26分33秒

長年欲しかったカップを購入しました。
フィンランドはアラビア製のルスカ・シリーズのミルクピッチャー。
ミルクピッチャーですが、自分はコーヒーカップとして使用するために購入。
先日金沢に桜を見に行ったときに入った広阪の輸入雑貨店で見つけました。3800円。
マグカップもあったのですが、日本人にはちょっとサイズが大きくて、このサイズにしました。


アラビアとは、北欧フィンランドの老舗製陶メーカーです。
このルスカシリーズは北欧デザイナーによって60年代から製造され、全世界でヒットしました。
60年代当時、日本を北欧デザインが席巻しましたが、このシリーズはその代表みたいなもんです。

鉄系の色合いはこげ茶~黒の釉調の変化が楽しめ、表面には微細なマット結晶がみられます。
それなりの重さがあって、縁の形状は唇にぴたっと来ますね。
毎朝のコーヒータイムが楽しみになる一品です。

今後もアラビアのシリーズは集めたいです。