スマート初めての雪道走行2016年01月19日 20時49分07秒

全国的にも強烈な寒波で、こちらでも朝起きたら真っ白。
スマートでははじめての雪道走行となります。
車間距離を開けて慎重に走ります。


むりせずゆっくりと時間に余裕を持って・・・。
雪道ではほんのちょっとのスピードでコントロールを失って田んぼに落ちたり、車との接触事故につながります。とくにすれ違いでは気を使いますね。

スマートはRR車。つまりエンジンを車体後部に搭載し、後輪で駆動する車。
アクセルをぐっと踏めはリアが沈みこむため、駆動輪にトラクションがかかるということで、意外に雪道でも後輪が滑らなかった。
(FRのマルニはトラクションがなくてよく滑っていたなぁ・・)

でも、やっぱり駆動輪が空回りする場所もあります。そんな時は、メーター内にある警告等(画像のマル囲み)がチカチカと5回ほど点灯します。後輪が滑っていることを知らせてくれる便利な機能でした。コレが点灯したらアクセルを戻す。

外気温を知らせる機能も正常に動いているようです。
スイッチで外気温、オドメーター、トリップメーターと切り替え可能。



一日の仕事を終えて、仕事場の駐車場にて。
リアが切り立っているうえにボディが小さいから、日中車に積もった雪を落とすのは天井とフロントガラスのみで、とってもラクだった(笑)。

吹雪の中、家路につく。
明日もこの吹雪は続くという・・・。

事故もなく家に到着。
シクラメンの真っ赤な花の色を見てほっとした次第。

コメント

_ T師匠 ― 2016年01月21日 08時51分50秒

ようやく雪が積もって、冬らしくなりましたねぇ~!

後輪駆動だと、前輪が滑ることがありますが、スマートはいかがですか?

_ にしやん ― 2016年01月25日 22時35分18秒

T師匠、それが思ったよりは滑りません。
割と使えるな、というのが実感ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック