Vitzのドアロックモーター修理2015年11月14日 16時19分48秒

11月中旬です。
そろそろ冬の準備です。タイヤ交換です!
妻の車のタイヤ交換をしました。


今回のメインは、リモコンでドアロックしなくなった助手席ドアを修理すること。
たぶんモーターがおかしい。リモコンでロックすると、「ぴくっ!」としか動かない。
モーターに力がないのか?

まず、ヤフーオークションにて

「ドアロックモーター修理 ブラシASSY FC280PC」

にて検索してください。下の画像の400円でパーツがあります。モーターのブラシ部です。ありがたや。



以下は自分の備忘録のための画像メモです。


内張りをはずします。2箇所のねじ、3箇所のクリップ(1箇所は左側で移っていない)


カバーをめくり


コネクタをはずします

ろっどを2箇所はずします


このロック機構のなかから、モーター部分だけをはずします。ねじ2本で外れます・


小刀などでカバーをこじあけ。(ちょっと壊れた・・・)でもあとで接着復元する。

このマブチモーターを取り外す。

新旧比較。古いのは黒い・・・

古いブラシ部。まだブラシは残っていますが・・・

接触部のヨゴレも針先などで掃除しておく。

両側をカシメ


交換後の画像

このバラバラになったカバーをエポキシ接着剤で復元します。


固まったら、逆手順で組み付け。

無事、リモコン開け閉めできるようになりました!

コメント

_ T師匠 ― 2015年11月16日 12時40分29秒

こんな、モーターのブラシ部だけの物が売られているんですねぇ~

アセンブリだと結構なお値段でしょうから、DIY派は助かりますね

_ (未記入) ― 2015年11月16日 20時58分24秒

T師匠
そうなんですよ~ ネットさまさま ですね。
実に助かります。

_ ほろ酔い ― 2015年11月21日 11時38分55秒

おー、Vitz現役で頑張ってますね。
うちの実家のも満身創痍ですが、たまーに近所でのお買い物限定で使ってるみたい。

_ にしやん ― 2015年11月23日 09時07分11秒

ほろ酔いさんおひさです!
けなげにかんばっていますね、そちらも。
しかしほんとに 壊れないですね。
あとは、電動ミラーの格納が異音がする、ぐらいのモンで。
まだまだ使います、初代VITZ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック