スマートKエンジンOH15 オイルキャッチタンク装着2015年10月11日 20時10分56秒

7月にエンジンがかからなくなったためエンジンのOHを始めたアシ車のスマートK.通称”黒ニャン号”。
エンジンもOHを終え、完成までもう少し。

今回はおあmけでオイルキャッチタンクを取り付けました。
ブローバイガスをなるべく除去したいのでアマゾンから購入。
オイルキャッチタンク BG-826  4800円ぐらい。

汎用品はいろいろありますが、中にフィルターがあるものを選びました。これがないと、うまく分離してくれそうにないので・・・
分解してみたら、中にナイロンタワシをサンドイッチしたような金属メッシュ2枚の層がありました。(写真撮り忘れ・・・)


リアのこの位置にボルトで設置。イン側とアウト側のホース取り付けを間違えないようにしっかりと。
あえてホースはイン・アウトで種類を変えました。

従来のブローバイホースの接続を変えて、このように接続。
配管周りのホースなどはホームセンターで調達。


次に 自分で「エックスビーム」と呼んでいるテンションロッドみたいなもの(スタビライザー?)を装着。
まず、左右の1の箇所を取り付け、中央をジャッキアップ(2)し、左右3の順番で取り付ける。こうしないと取り付かない。

次にマフラーの取り付け。オーツーセンサーのコネクタも接続した。

ドライブシャフト、オイルキャッチタンク、エックスビーム、マフラーの位置関係。
オイルキャッチタンクが振動で振れても接触しないように位置を調整。今後なにかでタンクの振動対策をしないと・・・

リアタイヤの装着。4ツ車らしくなった。

あとは、クーラントを注入し、バッテリをつないだら、エンジン始動か! ・・・それは明日に。
さて動くかな~~~?

コメント

_ T師匠 ― 2015年10月12日 08時13分47秒

今日始動ですか?

見に行こうかな。

何時から始めますか?

_ にしやん ― 2015年10月12日 13時58分35秒

T師匠、今日はお越しくださりありがとうございました。
おかげで安全にエンジンがかかりました。
燃料ホースからのガソリン ブシャー!にはびっくりしましたね。
ああ~やばいやばい。
トゥインゴとの比較もでき 楽しかったです。
また宜しくお願い致します。

_ まっさん ― 2017年11月13日 23時29分10秒

お久しぶりです。3.0CSに乗っていたまっさんと申します。
懐かしいブルーのCS覚えております。
今 私も実はスマートに乗っております。
ブローバイガスが戻り過ぎて、困っております。
オイルキャッチタンクを取り付けようと思いますが、
ブローバイガスがこんなに戻るということは、エンジン自体の圧縮が減っているのでしょうか?
そもそもオーバーホールせなければいけない 状態んでしょうかね
パワーがそこそこあり 白煙も出てないので 大丈夫だと思うのですが(´ω`;)

_ まっさん ― 2017年11月14日 00時22分19秒

お久しぶりです。3.0CSに乗っていたまっさんと申します。
懐かしいブルーのCS覚えております。
今 私も実はスマートに乗っております。
ブローバイガスが戻り過ぎて、困っております。
オイルキャッチタンクを取り付けようと思いますが、
ブローバイガスがこんなに戻るということは、エンジン自体の圧縮が減っているのでしょうか?
そもそもオーバーホールせなければいけない 状態んでしょうかね
パワーがそこそこあり 白煙も出てないので 大丈夫だと思うのですが(´ω`;)

_ にしやん ― 2017年11月15日 06時57分10秒

え?!あのCSをお譲りした方ですか!?
なつかしいですね~ お元気でしたか。

私の場合はオイル消費がひどくて、ピストンリングを交換したわけですが、オイル食いますか?
加速したときにバックミラー越しにそれなりに煙が見えていた状態で、プラグもオイルカスですごく汚れていました。まずはここらへんのチェックを。

また、ブローバイの戻り具合って、どうやって判断されているんですか?

まともに走るんであれば、オイルキャッチタンク追加で いいのではないでしょうか。

_ まっさん ― 2017年11月15日 22時42分58秒

にしやんさん コメントありがとうございます。
ええと、CSを譲ってもらった者ではないです(´ω`;)
多分ご記憶には無いと思います。 あんまり話してなかったと思うので。
2002年当時銀色の4速のCSに乗っており どこかの掲示板で 見た記憶があります。
紺色のCSは存じ上げておりました。
そもそもCS乗りは少ないので、把握出来たのでしょう。
当初 インターネットもあまり普及していなかったので、掲示板も少なかったです。

さて スマートですが、そうですか!未だ当方のは加速はするし 白煙も出ないので とりあえずキャッチタンクを設置してみます。走行は5万7千程の涙目のタイプです。
オイルの減りは どうでしょうか?
数日して見たら クロスビームあたりからポタポタ数的落ちてある感じです。
ターボの前の 大根状のホースに湿った感じで付着しています。

_ まっさん ― 2017年11月16日 00時52分15秒

わたしも、今回にしやんさんと全く同じ オイルキャッチタンクを購入しました。ホームセンターで調達して来たチューブの系を間違えてしまって、ああ(ーー:)
以外と純正のホースは大きいみたいですね(-ω-;)
いったい何Φなのかなと(-ω-;)

これから必要になりそうな 整備マニュアル どこに売ってますでしょうか
(´ω`;)?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック