スマートK エンジンOH11 ミッション結合2015年09月20日 08時21分07秒

エンジンとミッションを結合します。
その前に、この際だから、ドライブシャフトのオイルシールを交換しておきます。

この道具を使い、、テコの原理で一発抜き取り!
これがないと、30分以上シール1個はずすのに格闘することになります・・・。

新しいシールです。ヤナセで購入。

なぜかVW/アウディー


左右とも水道金具(笑)でつらいちに打ち込み。

シールの内側にグリス。

ミッションのインプットシャフトのオイルシールも交換したかったのですが
マル囲みのボルトをなめてしまい、クラッチレリーズをはずせなかった。
トルクスだから、ネガネレンチも効かない。狭いのでバイスでもつかめない。ポンチでコツコツたたいてみたが、まったく歯が立たず・・・
これをはずさないと、インプットシャフトのオイルシールは交換できない。
まぁ、オイルは今のところ もれてないから、交換しないでよしとします、・・・


では結合~

結合のあと、スターターも装着。こいつはバッテリー直結で動くことを確認済み。
今回のエンジンがかからない原因は、スターター故障ではなく、ダイレクトイグニッションコイルの断線(→ヒューズ切れ。ヒューズがコイルとスターターと兼用なのでスターターが動かなかった)
その原因となったのが、エンジン内部でのオイル上がり下がりで燃焼室にスラッジがたまり、プラグがカスでショートした。
(改めて書いておきます・・・)


エンジン吊り上げて

着地~
いよいよ車体に近づきましたね。

次回、補機類をとりつけます。その後、エンジン搭載となります。