スマートK エンジンOH8 腰下完成 ― 2015年09月06日 17時29分30秒
ピストンがブロックに入りましたので、腰下(シリンダーヘッドより下側)を仕上げます。
ブロック側のクランクのジャーナル軸受けに、新しいメインベアリングを設置。4個です。
ブロック側のクランクのジャーナル軸受けに、新しいメインベアリングを設置。4個です。
ところで、昔読んで勉強した本。『エンジンはこうなっている』
なんこれを「ベアリング」と呼ぶのか、わからなかった頃(ボールベアリングしかしらなかった)、たいへん勉強になりましたね~。
ベアリングキャップ側(ラダーフレーム)にも設置。
ベアリングキャップ側(ラダーフレーム)にも設置。
4つ入りました。指で入れるだけです。
ここで久々にクランクシャフト様の登場。
オイルスプレイヤーを各気筒に組み込み後、クランクをそっとメインベアリングの上に置き、コンロッドとボルトで結びます。
クランクキャップ側と合体の前に、液体ガスケット(ウルトラカッパー)を塗布。
ボルトを締めこみます。35Nの後、60度角度締め。
これでクランクをまわすとピストンが上下します。
次はシリンダーヘッド合体に向けて、タイミングチェーンやオイルポンプの組み付けです。
コメント
_ T師匠 ― 2015年09月06日 20時33分55秒
腰下が組みあがると、エンジンらしくなりますね!
_ にしやん ― 2015年09月06日 20時53分16秒
T師匠、折り返し地点にくると気も楽ですが、油断しないでやりたいと思います。
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