スマートK エンジンOH4 腰下分解 ― 2015年08月23日 23時02分40秒
スマートのエンジン、腰下をばらしていきます。
エンジンをさかさまにし、ボルトをはずしていく。
画面に見えているパーツ全体で。クランクシャフトを固定している。
エンジンをさかさまにし、ボルトをはずしていく。
画面に見えているパーツ全体で。クランクシャフトを固定している。
オイルポンプもはずしておく。
四隅にこのようなキリカキ部分があり、はがしやすい。
外れました。
クランクシャフトがあらわに。
そんなにひどいわけでもないですね。
ところで、コンロッドはこのように「割ってある」のに驚いた。へ~え・・・
ボルトで締めれば、ばっちりつなぎ目がわからないという・・・
おろしたクランクシャフト。
メタルに問題なしですね。
こういうメタルも2枚入っていた。忘れずに。
ピストン抜きました。
そんなひどいわけでもないか・・・
でも一番下のオイルリングは固着でしたね・・・
まぁ、ピストンリングは全部交換します。
このあとは、ひたすらパーツの洗浄・・・写真なし。・
サンエス-K1 溶液が活躍しました。
ライナータイプのシリンダー。
特にひどいカジリもなし。
ボーリング加工の必要なしですかね
アルミ製のブロックはガスケットのかすなどをとった後、耐熱塗料で塗装しておきました。
次回はシリンダーヘッド編です。
コメント
_ T師匠 ― 2015年08月24日 14時37分48秒
まだ原因らしきところは、見つかっていないようですね。
_ にしやん ― 2015年08月25日 07時23分47秒
T師匠、ピストンリングもお疲れだったようです。
オイルリングは固着してましたし・・・
じつはヘッドのバルブシールがもうくたくたでした。これではないかなと思ってます。
オイルリングは固着してましたし・・・
じつはヘッドのバルブシールがもうくたくたでした。これではないかなと思ってます。
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