デスクトップパソコンの故障と修理2015年08月23日 22時16分43秒

にしやんはデスクトップパソコン(4年ほど前に中古で買った HP XW6400Workstation)を使用しているのですが、先週から故障してしまい、電源ユニットを交換し、直しました。
現在、復帰したPCから記事をアップしています。ほっと一安心です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
顛末・・・
いきなりシャットダウンしてしまう症状が起こりだしたのが先週の水曜あたり。
その後、頻発していました。
突然シャットダウンし、勝手に再起動する・・・なんてこともありました。
仕事に忙しく、原因究明に本格的に乗り出すこともなく、何度もそのたびに起動して使っていました。
しかし、木曜の朝、ついに起動しなくなりました。
いや、起動しようとするのですが、数秒後にシャットダウンしてしまう・・・。

サブにしておいたノートパソコン(いまだXPですが・・)を取り出し、ネットに接続し、買い替えも考慮に入れ、パソコンの価格を調査。安いのでも4万はするなぁ・・・また中古もなんだしなぁ・・・もんもん。

この機種には愛着があるので、それでもしつこく、なんとか直らんかと、原因を調べたりしていると・・・
どうも電源部に問題があるとこうなるらしい。
つまり、安定して電源が供給されていない。突然ブチン!と画面が暗くなるのも理屈。
だめもとでヤフオクで電源ユニットの同型機を検索、あるある。
1200円でソッコー落札、翌日、すぐ届いたので、日曜の夕方にさくさくっと部品交換。
この機種は側面ががばっとワンタッチではずせるらくらくメンテ機。
スペースが広く各パーツに手が届きやすい!まるでBMW2002のエンジンルームのよう。(笑)
タワー型がやっぱいいね~。

で、今回は突然シャットダウンの現象もなく立ち上がりました!
やった~~
・・・しかし、WIN7が起動できず、あれこれやってもだめ。
しょうがないのでCDから起動し、HDDにWIN7を新規インストールすることに。
結局、ま~ったく何もないデスクトップに戻ってしまいました。
データはのこりましたが・・
ま~たソフトのインストールやらなにやら設定をしなきゃ・・・

ともかく直ってよかったです。

スマートK エンジンOH4 腰下分解2015年08月23日 23時02分40秒

スマートのエンジン、腰下をばらしていきます。
エンジンをさかさまにし、ボルトをはずしていく。
画面に見えているパーツ全体で。クランクシャフトを固定している。

オイルポンプもはずしておく。


四隅にこのようなキリカキ部分があり、はがしやすい。

外れました。

クランクシャフトがあらわに。

コンロッドのキャップをはずす。

そんなにひどいわけでもないですね。

ところで、コンロッドはこのように「割ってある」のに驚いた。へ~え・・・
ボルトで締めれば、ばっちりつなぎ目がわからないという・・・

おろしたクランクシャフト。

メタルに問題なしですね。

こういうメタルも2枚入っていた。忘れずに。

ピストン抜きました。

そんなひどいわけでもないか・・・
でも一番下のオイルリングは固着でしたね・・・
まぁ、ピストンリングは全部交換します。

このあとは、ひたすらパーツの洗浄・・・写真なし。・
サンエス-K1 溶液が活躍しました。

ライナータイプのシリンダー。

特にひどいカジリもなし。

ボーリング加工の必要なしですかね


アルミ製のブロックはガスケットのかすなどをとった後、耐熱塗料で塗装しておきました。

次回はシリンダーヘッド編です。