スマートのエンジンがかからない 32015年08月01日 21時24分49秒

外したスターターは正常だった。
じゃあ、イグニッションコイルと点火系にエンジンがかからない原因があるのではないか。
ダイレクトイグニッションコイルとプラグを外してみることに。

で、排気側のプラグコード(スマートには、ひとつの燃焼室にプラグが2本ささっています)
を外すと、プラグコードの先端にオイルがべっとりと!

なんでこうなるか!?



排気側プラグホールを覗くと、オイルが溜まっている・・・。
溢れて、下側にも漏れ出した痕がある。
上のヘッドカバーからオイルが漏れてきて溜まったわけではなさそう・・・。(老いるだれの痕がない)
となると・・・?燃焼室からオイルがにじみ出てきている?
プラグはそれなりに締まっておりガタはないが?(大腿、ガタがあると、エンジン音とともに、カカカカ!と音がして圧縮漏れするはず。マルニで経験済み・・・

とりあえずコイルとプラグを外しました。
1番プラグを緩めるとき、ゆるかった気がする。
で、IN側のプラグホール(垂直の穴)に、オイルたまりはなかった。

すすと、プラグがこの状態・・・!!!すごいデポジット!
かな~りのオイルが燃えたようす・・・。
こんな酷いのは、はじめて見ました!

2番は・・・

3番・・・

結局、3つある燃焼室のどれにも、かなりのオイルが進入してるようです。
特に1番がひどい。
さて、燃焼室にオイルが異常に入ってしまう原因は・・・
オイル上がり (→エンジンの腰下OHすべき)
オイル下がり (→エンジンの腰上OHすべき)
ターボチャージャーの関係 (ターボチャージャーなどの点検)

これは面倒なことになってきました・・・

スマートのエンジンは横から見て、こんな風に横置きされてるので
EX側のみプラグホールにオイルが溜まるのはこういう理由?
水平に近いプラグホールです。
オイル上がりとオイル下がりが同時に起こっているかも???

昨日までは、スターター&イグニッションコイルのヒューズが切れるのは
コイルの内部でのショートあたりが原因かと思っていたが、
コイルには特に問題はなかったということもありうる。(見た目ではわかりませんが、特に熱等でふくらんでいるところは見受けられない)抵抗値も3つとも同じなので・・・


う~ん・・・と、暑いガレージの中でグリーンダカラを飲みながら悩んでいると、
天井のツバメが言った。。。。

・・・・ツバメ先生・・・・


ちょうどそのとき、
先日ヤフオクで落札したイグニッションコイル3個セットが宅急便で届いた・・・
また、ムダ買いしたか?・・・・

コメント

_ T師匠 ― 2015年08月02日 05時14分44秒

デポジットが酷いですねぇ~

オーバーホールしないと、原因が特定しにくいですね

_ JG54 ― 2015年08月02日 16時11分40秒

いつもながら、不具合の発生に、こちらまで引き込まれドキドキします(ゴクリ)

_ にしやん ― 2015年08月02日 22時32分12秒

T師匠
こんなひどいプラグは初めてです。
原付バイクでもこんなにはならない・・・
長期戦になります。

_ にしやん ― 2015年08月02日 22時33分40秒

JG54さま
アシ車がこれですから、しょうがないです、ほんまに・・・・
今回はpyラグが原因と思ってますが
OHのさいに何か新たな原因がみつかるかもです・・・(不安)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック