スマートのエンジンがかからない 22015年07月27日 19時57分38秒

スマートのエンジンがかからなくなった件の原因究明です。

まずバッテリのチェック。助手席下にあります。
電圧をテスターで測ると12.59V。問題なしのレベル。
2月に替えたばっかりなので、電圧低下でもない。

次にニューズのチェック。バッテリの上部にあります。
ここのキイのマルで囲った部分を抜いてみると。

あ!25Aヒューズが切れてました!
このヒューズは、イグニッションコイルとスターターの電流の経路です。
スターターに過電流が流れたか?スターターの内部で問題あり?

スターターを外して、単体で動くかどうかチェックしてみます。
が、まずスターターを外さなくては・・・
エンジンを半降ろしにしないとアクセスできない位置にスターターがあるのです・・・
自作したエンジン半降ろし棒なるもので、エンジンを30cmほど下げます。

奥まった位置にあるので・・・大変!
エアコンベルト、オルタネータベルト、エアコンコンプレッサーをずらします。
スターターはLLCのホースの下にあり、LLCを抜いてホースを外さなけりゃならんかな~と危惧して
いましたが、なんとか、LLCを抜かずにスターターが外せました。

外れました。ここまでゆっくりやって5時間・・・。 あっちい~~っ

で、スターター単体でバッテリーにジャンプコードで直結してテストしてみたら・・・ビューン!
ちゃんと動いた!元気に動く!
ん~~~ スターターが原因じゃなかったか!


じゃあ、イグニッションコイルが原因なのか???


ここで疲れ果てたので 終了。
次の週末に続く・・・。