ステアリング系メンテ2015年06月16日 06時59分14秒

マルニは現在、ステアリング系のメンテ中です。

ハンドルをきるに合わせ、「ギッ、ギギィ~~~」と、ゴムと金属がこすれるような音がします。
エンジンルームの下あたりから音がします。
走行中、カーブを曲がっているときなどはこんな音はしません。駐車中の切り返し中などで音がします。
しかも、エンジンがあったまってくると、この音も次第に大きくなってくる感じ。
以前から 何とはなしにあった症状です。
音質としては、何か、金属に押し付けられたゴムが、動きに合わせて鳴っている感じ。
なんか、ブッシュ関係かな~?

ハンドルに合わせてなので、ステアリング系統であることは間違いないと。
ステアリングリンクのどこから音がしているのだろうということで
ジャッキアップして異音元を特定。
ここかな~~?ということで撮影 (パーツを外したあとですが)
ステアリングのリンクアームのゴムブッシュがこすれているのではないかと・・・推測。
タイヤに負荷がかかっていないと、音がしないので ひとり作業ではなかなか原因特定が難しい。

外したアーム。
左側のところに ゴムブッシュが2つあるのですが。ここしか考えられない。
ちょうど、エンジンのエキマニの真下なので、排気熱にさらされ、ブッシュの劣化が早いのかも。
とはいえ、ブッシュはそんなにクチャクチャになっている感じもしなかったが・・・。


これです。

さっそくいつものWalloth&neschにパーツオーダー。
こーゆーショートパーツが今でも出るってことが、マルニを今でも維持できる最大の魅力ですね。
パーツが出る車はとっても維持しやすい。
ついでにやはりキーキー鳴り出したリアブレーキシューも同時注文。
送料込みで141ユーロ。 たいてい5日ほどで届く。
とゆーことで、パーツ到着待ち状態です。

にしても、マルニを今回ジャッキアップして思ったこと。
したまわりが結構サビ来ている!
もうそろそろレストア後2008年から走り始めてそろそろ7年。
塩水がんがんぶちまいている冬の北陸の道路を走ってれば、やっぱりサビルわな~
いまでは主に通勤はスマートなので、雨の日はマルニを動かさないことにしてますが。
こんど レストア7年目の総括全体チェックでも してみようか・・・



コメント

_ 秋田のN田 ― 2015年06月16日 08時46分48秒

7年ですかぁ~。なんか月日の経つのは早いですね。
歳をとったら尚更早い気がします(笑)。
私も総点検しなくてはならない時期に来ているんですが…。

_ T師匠 ― 2015年06月16日 17時25分37秒

ハンドルをきるとき、「ギッ、ギギィ~~~」という音がするのは困りますねぇ~

ブッシュの劣化が原因ですかね?

そろそろ、セミレストアするんですか?

_ JG54 ― 2015年06月16日 22時53分02秒

今晩は!私の02も10年経ちました。レストアするとしばらく乗れなくなるし、しなければ痛んでくるで悩みどころですね。

_ にしやん ― 2015年06月17日 07時24分26秒

JG54さん
10年ですか~、うちももうすぐだ。定期的に動かすって大事なんですよねやっぱり。
レストアするってほどではぜんぜんないんですが、下周りのパーツが錆びだしてきてるのを放置できないっていう感じです。
でももう、塩水ジャブジャブのなかを走らせるのはヤメにしようと思います。

_ にしやん ― 2015年06月17日 07時27分10秒

T師匠 音が大変目立つようになってきたので、ついに動かざるを得なくなったというところです。
ブッシュ交換で直ればいいのですが・・・
いちおう聴診器を問題の箇所に当てながら ハンドルを動かして音の発生源はここだと確認はしたのですが・・・どこか他の部分から音が伝っているのかもしれないし・・・

_ にしやん ― 2015年06月17日 07時29分02秒

N田さん
総点検もなんか見るのが怖いって感じですか?(笑)
でもときどき、ボルトやナット緩んできていることもありますからね~(経験済み)
そこだけはチェックしなければと 思っております。

_ N井 ― 2015年06月17日 18時14分59秒

突然のメールにて失礼します。
当方。角テールのマルニに乗っておりますが、ドアーの立てつけが悪く
困って」おります。
ウィンドウを少し下げ強く閉じると閉まります。
ドアーのヒンジ部分又はキャッチの部分で調整可能でしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

_ にしやん ― 2015年06月18日 07時32分40秒

N井さま
私はキャッチ部分で調整しました。
ドア側と、ボディ側がありますが、
ボディ側のほうが調整幅が大きかったと思います。
写真を 載せます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック