スマートK_オイル交換など2015年04月29日 18時34分17秒

スマートのエンジンオイルの交換です。
画像あるように、スマートはオイルパンにドレンの穴がない!ので
上抜きしなくてはならず、吸い上げ用のポンプをアマゾンで購入。
オイルディップスティックのささっている筒からチューブを挿入し、吸いだすというもの。
最初、アイドリングして油温をあげて粘度をさげておく。それから吸出しです。
手動ポンプですが、それなりに吸い上げてくれ、無事交換できました。


ついでに、ドアの内張りの布がはがれてきたので
スプレーのりで貼り直しです。

手持ちが「貼ってはがせるタイプ」だったので、あとでまた はがれてくるかも・・・
そうなったら 次回は強力なのを使おう。


またまたついでに・・・
ミラーですが、ごらんのように、前方視界を悪くしています。

で、柄の部分を切って短くしてしまう。
接着は、強力エポキシ接着剤のJBウエルドで。
2cmほど短くなり、ちょっとは視界がよくなりました。



コメント

_ JG54 ― 2015年04月29日 20時44分01秒

おおお!JBウェルド!!私も愛用してます。
連休いかがお過ごしでしょうか?私は連休のんびりモードです

_ T師匠 ― 2015年04月29日 21時46分41秒

オイルパンにドレンの穴がない!とは、珍しい車ですねぇ~

何か理由があるのでしょうか?

_ にしやん ― 2015年04月30日 21時42分04秒

JB54さん、じゃない、JG54さん
もう最後のJBウエルドをシボリ出しました・・・また買わなきゃ・・・
これ以上の強力な接着剤を知りません、私。
ただ、高いですね。やはり。
連休はいろいろとやりたいことを溜めております。どれだけできるか?

T師匠
最初ドレンがないので「うっそ~」と思わず笑ってしまいました。
理由は・・・単なるコストダウン?
ドレン穴のあるオイルパンも1.5万ほどでヤフオクにありますが・・・
まぁ^いいか。って感じです。
上抜きって、ほんとに全部出たんかいな?って思ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック