スマートK_車検合格2015年03月16日 20時36分34秒

ユーザー車検に行って参りました。
無事、一発合格でした。(ほっ・・・実は問題があったにもかかわらず)

午前は。スマートの車検、午後は父親の軽トラックの車検と、1日に2台まとめて通して来ました。
3月なのでとんでもない混雑を予想していましたが(以前経験済み)、週の初めなためか?スムーズにすすみました。
むしろこれから、3月末までが混雑するんでしょうね。

検査ラインに入る前の画像。↓

車検を受ける前に!
今回は事前にテスター屋さんでフルセットの予備検査を受けました。軽自動車検査協会の横にあるので便利。以下は、そこでの内容。(次回の車検の備忘メモ)
・サイドスリップは合格範囲内だがややトーアウト気味とのことで、ほぼ、+-ゼロに修正してもらう。
・スピードメーター40km/h検査は、トライしましたが、不可能でした!
というのも、テスター屋の検査マシンは後輪だけ駆動させる装置のため、スマートの安全デバイス「ESP」なる安装置が働いてどんなにアクセルを踏んでも10km/h以上は出ない!(コンピュータすごいね)。そしてスマートにはESPをキャンセルスイッチはありません。でも、車検本番では前後タイヤが回るような装置だから、ESPは働かないでしょう、とのこと。(実際、そうだった。ちゃんと40kmでました。)
( だからといって、ESPのヒューズは抜かないように。スマートのマニュアルでは、ESPのヒューズ抜き差しは整備工場でやれ!との指定)
・光軸調整。ハイビームで検査。ロービーム側は紙切れを貼り付けて隠しておく。(最近の車はロービームでも検査することができるらしいです。検査官に「ハイビームで検査していいね?」と聞かれました)
左側が思いっきり左側にずれていたので、ドンピシャの真ん中に修正してもらう。(昨日調整したのにな~)
左ライトはレンズが経年劣化にてやや雲っていたので光量不足が懸念されたが大丈夫でした。右ライトは一度新品に交換されたものらしく、クリアでキレイ。
・フットブレーキ。ガツーン!と踏んだら、制動力がでなかった・・・(なんで?)。テスター屋のあんちゃんの指導で、ジンワリ踏み始めて最後にギューッ!という踏み方なら大丈夫でした。
・駐車ブレーキ(サイドブレーキ) ここに落とし穴があった!なんと右側しか制動が効いていないことがわかった。ほぼ、ゼロに近い2~3kg。どうも、左側のサイドブレーキワイヤーがおかしい。・・・思い当たることは、あった。ブレーキワイヤをリアブレーキのバックプレートに固定する小さな「留め具パーツ」を取り外しのときに破損してしまい、仕方なく自作パーツで固定してしのいでいたのでした。どうもそれが悪く、しっかり固定していないようだ。(あるいは、外れたか・・・この時点では予想ですが)
・灯火類点検。問題なし。
・下回り、問題なし。
以上、テスター屋で4000円。缶コーヒーのおまけ付。

さて、サイドブレーキで落ちるのかよ~?と思いながら、ひとまず思案。
家に帰って整備して出直すか、まずは隣の車検場でひととおり検査を受けて整備後に今日中に再検査とするか?
まぁここまで来たし、他の部分は合格にしとこう、と、ユーザー車検受けたら、なんと、サイドブレーキ「○」!・・・片側だけの効きでも、クルマ全体としての制動パワーは十分出たようで・・・。ともかくラッキー!・・・サイドブレーキ問題は後日の整備です。

↓下回り検査でリフトアップ中に後ろをふりかえり検査場を撮影。
MCCスマートだから、リアガラスが近いこと! 手を伸ばせば届いちゃいます・・・。

下回りも問題なく、合格。
もう20年もユーザー車検をしてますが、この瞬間はうれしいですね。
総合判定所のボックスで新しい車検証とステッカーをもらい、継続検査は終了。

この後、移転登録(金沢管轄→富山)をして、所有者等の変更手続き。
そして自動車税の変更手続きも。次の5月にははウチに軽自動車税の納付通知が来ることになる。
金沢ナンバーは返し新しい富山ナンバーをもらいました。その後、市役所に仮ナンバーを返却。
あ、ナンバーつけた写真はとってない・・・

コメント

_ JG54 ― 2015年03月16日 22時24分13秒

にしやんさんおめでとうございます!!これで春からドライブの楽しみが増えますね
ほんとお疲れ様でした!!

_ T師匠 ― 2015年03月16日 22時58分40秒

一発合格おめでとうございます!

無事公道デビューですね

_ にしやん ― 2015年03月17日 20時08分25秒

JG54さん、T師匠ありがとうございます。
早速通勤で乗っておりますが
スムーズなシフトチェンジにはアクセルコントロールなど、ちょっとコツがいりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック