エンジンから異音がする 3 原因解明!2014年12月23日 20時42分29秒

エンジンからカカカ・・と異音がするようになった件の続き。

原因がわかりました!
最初にシリンダーヘッドをおろした画像をお見せしますが・・・
異音の原因は、4番プラグホールからの圧縮漏れでした。
なんでこうなった?
いろいろ考えてみると・・・
今年の春ごろ(半年前)にプラグを外して焼けなどをチェックした→何かのゴミかなにかを噛みこんで、プラグを締めた→ネジ山の抵抗感から、じゅうぶん締まったと思い込んだ(実はプラグが半分ぐらいしか締めこめていなかった)→半年たって、ついに圧縮漏れ→カカカ・・・の異音発生。
・・・ということのようです。 私のミス、ヒューマン・エラーです・・・。

プラグホールって深いから、周りについていたゴミを締めこむときに噛んでしまったのかも・・・
これからは、プラグを抜く前にエアブローしてゴミを飛ばしますね・・・。
ちなみに、正しいプラグのはまり具合はコレ ↓ ですから!(燃焼室にプラグの電極とガイシが出ている)


で、問題の4番シリンダーのプラグホールのねじ山はこうなっていました。
4割程度、カジっていますねぇ・・・これじゃあ、すんなりプラグが締まっていかないわけだ。


プラグのほうはこんな具合。
ネジ山カジってアルミ色に・・・


カジっていない燃焼室側からタップを入れていってガイドにし、、奥のカジった側を修正したほうがよさそう。
週末の作業に向けて Kさんのところにプラグ用タップ(M14 ピッチ1.25)を借りにいってきます。
タップ修正のみでヘリサート加工はしない予定。


現在、マルニはエンジン腰下のみとなっております。
6年分のカーボンがピストンに。(エンジン組み上げたのが6年前でした)
(ヘッドガスケットのカスを掃除する前の画像です)

次の作業は週末です。
ついでに ほかの細かい作業もしよう。
前かがみ姿勢で 腰がいたくなりました・・・