VITZブレーキパッド交換 タイヤ交換2014年10月14日 16時35分54秒

トヨタヴィッツのフロンとブレーキパッドを交換しました。
新車から乗り出して12年ほどですが、たぶんコレが最初の交換になります。
ブレーキパッドはアマゾンで購入。
DJ TACTI DRIVE JOY 【タクティ ドライブジョイ】製  トヨタ・ダイハツ車用 フロントブレーキパッド
フロント左右タイヤ分(4枚)が一箱に入っており 3700円ほどでした。

新旧比較の画像。
左上が新品。スリットが入っています。
右下が取り外した古いもの。もう、限界まで使いきりました。

タイヤを外し、キャリパーのスライドピンのボルトをひとつ、14ミリレンチで外す。
このようにキャリパが外れますので、バッドを交換します。

新品に交換しました。パッドの背中に当ててあるステンの金物は再使用します。

キャリパーのピストンはFクランプを利用し このように目いっぱい押し戻します。
エンジンルームのブレーキフルードのリザーバータンクからフルードがあふれ出さないように
注意しておきます。

あとは、キャリパーを元通りに組み戻して終わり。かんたん。

・・・・・・・・・・・

タイヤを外したついでにタイヤを交換。

夏タイヤから、スタッドレスタイヤに交換です。知り合いの自動車整備工場でタイヤをはめ替えてバランスもとってもらいました。古タイヤも処分してもらい4本で4000円。

10月からもう交換するのかい?と思われるかもしれませんが
新品なので一皮むくために今ぐらいから装着です。
雪が降る頃には ヒゲヒゲもとれて ちょうどいいでしょう。
TOYO Garit5 155/80R13



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック