原付バイクのプラグ清掃2014年10月13日 11時26分14秒

三輪原付バイクのホンダジャイロアップの調子が悪い。
走行中に、がくっ、がくっ、とエンジンがふけていない様子。
燃料系統のトラブルかなと思い、フィルター類を掃除、ついでにキャブを掃除しましたが変わらず。
これは点火系かなと思いプラグを外してみると・・・
なんと、プラグの汚れがひどく、ほとんとブリッジを作っていた!
こんな状態ではプラグに火花が飛ばないですね。
だいぶプラグを点検してなかったからなぁ・・・
スパークしない→爆発しない→ガクッと減速感がある
こういうわけでした。

プラグを清掃後に試乗。走行にまったく問題はなくなりました。
やっぱりここが原因でした。
前回、ホームセンターで買った1リットル300円もしない激安の2サイクルオイルを燃やしたからでしょうか?まぁ、こまめに点検しないのが悪いのですが。
ついでにアマゾンでプラグを注文。
NGKのBR6HSA 二輪車用。487円。

ヘインズのリペアマニュアルに掲載されているプラグの悪い例。
今回は左下のケース、GAP BRIDGINGでした。
下から3番目のASH DEPOSITもあり。やっぱ安いオイルは要注意です。


北陸に雪が降りはじめるまで もう2ヶ月ほどでしょうか。
通勤に、チョイ乗り用に もうしばらく活躍してもらいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック