トヨタヴィッツ車検整備2014年08月31日 09時02分03秒

初代ヴィッツ(SCP10)の車検も近いので、休日に整備点検を実施。
購入後13年目。走行距離111,400km。

Vitz (SCP10) ユーザー車検費用 @富山陸運支局
重量税21,600円...0.5-1.0t (初年度登録から13年を超えたため、増税になっています)
自賠責保険24ヶ月27,840円
自動車検査登録用紙代400円(小型5ナンバー)
自動車審査証紙1300円(小型5ナンバー)
諸用紙代31円
..............以上、法定費用51,171円
ほか、整備用のLLCクーラント代645円で、
今回の車検費用は合計51846円。
・オイル交換 10w-30SL 1.7L オイルフィルタは交換しない
・LLC交換2L、エア抜き
・ブレーキフルード(DOT3)交換500ml、エア抜き
・前後ブレーキパッドの残厚点検(フロントはあと2ミリ残。交換近し。)
・リアドラム内部の清掃、ブレーキパッドのしゅう動部にブレーキグリースの塗布
・エアーフィルタ清掃
・パワステオイル量点検
・バッテリ液量点検(2013.6月交換済み)
・ベルトの点検。
・マフラー排気漏れなし
・ドライブシャフトブーツの点検。問題なし。まだもっている!
・ボールジョイントのゴムブーツ点検。
・各種灯火点検
・サイドブレーキ引きしろ点検
・車台番号、原動機型式の場所確認
・発炎筒の確認
・タイヤ空気圧調整0.2MPa、非常用テンパータイヤの空気圧の調整0.42MPaにする
・ホイールカバー取り外し
・アンダーカバー固定用のボルト穴を修正(M6ボルト穴を作る)

こんなんで半日かかる。
非常用リアタイヤはめったにチェックしませんが、2年前の車検時にチェックしたときにもエアを補充しましたが、空気圧が半分になっていました。
購入してから12年たちますが、ドライブシャフトブーツは問題なかった。すばらしい部品の持ちです。
以下のトラブルはヴィッツのお約束。
・ヘッドライトのクリアレンズの黄ばみ(走行に問題ないので気にしないでほうっておく)
・運転席側のドアミラーの収納ギア欠け (ミラー格納時にガガガガ!と鳴る)

昨年の整備
・夏タイヤの新品交換。ファルケンの155/80R13
・フロントスピーカーの交換。音がよくなった。中古ヤフオク。
・デッキの交換。MDが聞けるようにした。中古ヤフオク。
・いまさらですが、ETCの装着。

12年間、妻用のくるまですが、
概して、「壊れない」「トラブルがない」そんなクルマです。
ディーラーさんからは新車に買い替えのはがきが届きますが、
使用者は初代ヴィッツのこのデザインが好みとのことなので、まだまだ乗ります。

次なる整備予定。
・今期は新品スタッドレスに交換。
・ATF交換
あたりでしょうか。


コメント

_ miffyee ― 2014年09月02日 15時17分13秒

お久しぶりです。miffyee@三十郎、改め四十郎です。
vitz、恐ろしく手間のかからない優秀な愛方の相棒ですね。
さて、そろそろ繁忙期に入るかと思いますが暇ができたら、にしやんさんに是非、マルニのトー調整の方法をご教授いただけませんでしょうか?
楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック